くりはら

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人は"比較"でモノを見る

似顔絵アーティスト時代にやってた「モノの見え方」について書きます。 (誇張のお話し) --- 突然ですが、↓この目は「大きい目」でしょうか?「小さい目」でしょうか? …

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4年前
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[Adobe XD] "8の倍数"ワイヤーフレームの作成方法を整理した ※DLデータあり

[参考]デザインは8の倍数でできている [参考]8の倍数ルールでデザインする理由とメリット・デメリット ※以下、「4の倍数」を柔軟に使用するのもあり ※【2020/09/09追…

くりはら
4年前
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人は"比較"でモノを見る

人は"比較"でモノを見る

似顔絵アーティスト時代にやってた「モノの見え方」について書きます。
(誇張のお話し)

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突然ですが、↓この目は「大きい目」でしょうか?「小さい目」でしょうか?

答えは、「わからない」です。
なぜなら、比較するものがないから。
(厳密には"画像の枠との比較"や、この記事を読んでいる"デバイスの枠との比較"はありますが)

「比較できるもの」が入って、はじめて判断ができます。

↓"輪郭や鼻

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[Adobe XD] "8の倍数"ワイヤーフレームの作成方法を整理した ※DLデータあり

[Adobe XD] "8の倍数"ワイヤーフレームの作成方法を整理した ※DLデータあり

[参考]デザインは8の倍数でできている
[参考]8の倍数ルールでデザインする理由とメリット・デメリット

※以下、「4の倍数」を柔軟に使用するのもあり

※【2020/09/09追記】フォントサイズ、行送りで4の倍数を使うことが多いので「4px方眼」を採用することにしました。

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・アートボードサイズを「8の倍数」で作成
・方眼グリッド「8px」で作成
アートボードと方眼グリッドをピッタリ

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