芋出し画像

満月🌕の手攟し✚

デバむス革呜が進む䞭、Macは䜕を買ったらいいずか、
こういうコトがしたいんだけどずか聞かれるコトが倚くなっおきた。

そんな時はすかさず、iPadをオススメしおいる。
3Dやら音楜補䜜など重たい䜜業や業界で働きたいずいう垌望がない限り、
自己衚珟においおAdobeなどの高䟡なツヌルは
かえっお邪魔なように思える。

私自身は、この20幎illustratorを䞭心ずするAdobe補品ず向き合っおきた。
初めお觊ったのは倧孊生。ちょうどMacのカラフルな半透明のコロンずしたものや、グレヌのデスクトップず蚀われる機皮が出始めで、既に倚くのクリ゚ヌタヌ達による、聡明期のデゞタルアヌトが党盛の時代だった。

䜙談だか、1979幎生たれの私は時代の朮流のい぀も残り銙みたいなタむミングばかりで、埌远い感ず先人たちのマりンティングに晒されおいた。

だから今、みんなよヌいドンでこの時代の倧倉革に取り組めるのは、
ありがたいこずだず考えおいる。

しかしなが、そこで邪魔になるのが
今たで時に涙を流しながら習埗しおきたやり方を
手攟せるかずいう問題だず思う。

昚今のアプリの躍進は凄たじく、
あんなに倧倉だった䜜業がボタンひず぀で完結しおしたう。
それに察するなんずも蚀えない思いがある故、
なかなか玠盎に飛び぀けなかったりもするのだ。

だから、逆に今たでやっお来なくおiPadから始めたしたずいう人々が
なんの抵抗もなく、今たでの䜕倍もの速さで出来䞊がる䜜品を軜々ず発衚しおしたうのを、ずおも矚たしく思う。

技術は進んでいるのに、人間のOSのアップヌデヌトが進たないのだ。
それは、テレビの業界にしがみ぀く芞胜人ず、それを尻目に楜しそうにしおいるYouuber達ず同じ構造が起きおいるように思う。

友人から教えお貰ったimoveを玠盎に楜しめたのは、私が動画畑の人じゃないからなのかも知れない。

だが、ホントのずころillustratorは予備校に通っお絵を描いおた感芚に比べ、機械のコックピットのように゚モヌショナルからは1枚隔たりがあるなず感じおいた。
それは、手で倪錓を叩くのずバチを䜿うのず䌌おいた。
䜿いこなすたで䜿い蟌めばあるいはその隔たりは、限りなく無に近づくのかもしれないが、盎で䌝わる熱量ずはほんの少し倉わっおくるように思う。
そんな䞭、iPadやiPhoneおもクリ゚むションはより感芚的でスピヌディヌで、より感情が蟌めやすいように思う。

これから瀟䌚に出おくるデゞタルネむティブ達は、息をするようにそれらを䜿いこなしおおり、時代の流れは間違いなくそちらなのだ。

衚珟がより、感情の共有ずいうずころにスポットが圓たっおいくだろう。
それにおいおはillustratorにしがみ぀いおいたのでは、
スピヌドで党くかなわない。
今たで叩き蟌たれ他やり方は、正確さやチヌムでの共有に䞻県をおいた、
非垞にただるっこしいやり方で、今ずなっおはむラむラしおしょうがない。
同じ柔らかい線を描くのに䜕床も䜕床も
タッチする必芁がある。

だから私はillustratorなんお教えずに、むしろiPadを進めおその人たちから圱響を受ける方を遞択したい。
そう、あんなに長い時間机の前に瞛り付けられるのば、
出来ればたたにで良いず思っおいる。

新しいデバむス革呜は、埌進囜の方がすんなり進む。
叀いOSを捚おられないのは私だけではないからだ。
でもそれも、あず数幎の話だろう。

単䟡が安くなる今、䞁寧ず蚀うなの
時間ばかりかかっおは、自分の時間が奪われ、
玠早くやる人々は倚くの仕事をこなし、
時間もお金も豊かになっおいく。

捚お去れないのであれば、今たでやっおこなかった、
分野に挑戊しおみるのもいい。

子䟛の頃の倢は、怎名誠のように文章を曞きながら
旅をするこずだった。

より軜やかな方法を垞にチョむス出来る自分でありたい。
感芚を研ぎ柄たせ、より新しい方ぞホッピングするのだ。

ps.ずかなんずか蚀いながらUIUXの単䟡の高さず、デザむンの本質である問題解決ずナヌザビリティヌを考慮した機胜矎にも惹かれおいる。ただ、時代が移り倉わりの真っ最䞭だ。仕掛ける偎ず、䜿う偎䞡方を詊しおみるのもいいだろう。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか