見出し画像

何があっても笑顔で進む太陽の人。chiko hashibiroさん【応援インタビュー⑧】

家族を支える太陽のような明るさ。chiko hashibiroさんです。

もともと英語教育者(中津燎子さん)を師匠とし、発音を通して異文化を学ぶ活動に注力されていました。秘書のように付き添ったchikoさんの希望は、先生の語録を出版すること

その間、不登校だった娘さんが心の病を患ってしまい、対応に走ることに。その上、急性の白血病にまで罹患。母として、看病に仕事にとご苦労が続きました。

と聞くと悲壮に聞こえるかもですが、chikoさんはとても明るく、パワフルな人。 楽しいことを見つけて娘さんと笑い合う日々が大切というchikoさん。つらい治療を乗り越えて、周りに助けられて前へ進んでこれたとのこと。

その経験を経て言いたいのは、つらいときは1人で抱え込まないで誰かを頼ってもいいと。
何者にもならなくていい! ネガティブでも病気でもいい! そんな自分を抱きしめて寄り添って!」という言葉に重みがありました。

そして、noteを始めたきっかけは、あの岸田奈美さん。彼女の記事で弟さんのダウン症が認知されたように、統合失調症も知ってほしい、教育の中に入れてほしいと話されました。今、noteを通して同じ病を抱える家族ともつながれて、可能性を感じるそうです。

思ったことには即動くchikoさん。かつては、居場所をオーストラリアにつくろうと、多くの子供たちのために日豪を行き来されていました。

その温かさと行動力をこれからも発揮されて、note発信されることでしょう。中津燎子さんの語録も読んでみたいな✨

以上、栗A太でした。
ーーーーーーーーーー

応援インタビュー、募集していま~す! お気軽にどうぞ👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?