見出し画像

みんな違って、みんな変

白血病&統合失調症でも ちと変でも 変すぎでも
家族3人笑って 楽しく 生きています。
生きていさえすれば 大丈夫!
どなたさんも ちょっとだけ 笑ってくださいな。

岸田奈美さんに嵌まっている。

2019年11月24日、朝日新聞の記事「レシートの裏には」を
目にしてからずっと目が離せない。
彼女の記事を探してPC画面と目が磁石のN極とS極になった。

奈美さんの「どんなことも笑いに変えれば大丈夫になる」
そのとおり! 笑い笑ってもらい、顔が元に戻らんような出来事が
私の日常にもワンサカ転がっている。
忘れないようにメモをとっているので、いつかカマイタチのネタに
してもらえる日を夢見ている。

私の娘(44歳)は 心と身体どっちもテッペンちゃう?
という病気を持っている。24歳で統合失調症になり
38歳で急性リンパ性白血病になった。
ガラポンに当たったと思ったら宝くじにも当たったような、
そんな当てちゃう?

精神で3度の急性期、白血病で抗がん剤治療のあと再発し
骨髄移植といろいろあったけど、悲嘆とか悲哀とかは
まるで無かった。不登校になって ほぼ喋らなくなった娘は、
ここぞという時にギャグをかます「ひと言姫、不思議ちゃん」。
リタイアー在宅の夫は、食事のとき以外は動かぬ
「ハシビロコウ、注意欠陥動性障害」。
ちっちゃい身体にパワーmax 燃費良すぎの私は
「集中しすぎ、注意欠陥動性障害』。

おかしな家族の笑える日常を奈美さんみたく綴ってみます。
笑ってもらえれば 嬉しくて嬉しくて震えます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?