仲良くなりたい!!

新入生のクラスはまだまだ緊張感に満ちている。


なので、今日は少しクラスをどう作るか、

という話し合いをしてもらった。


その中で

「心理的安全性を確保する」

のが今日の目標でした。


みんな仲良い学級がいいけど

ぶつかることもあるし

合わない人もそりゃいるだろう。


けど

誰からも意地悪されない

とか

笑われたりしない

とか

そういう

安全な場所ができるまでは

とにかく自分の立ち位置の確保だけに

終始してしまう。


そうなると

じぶんが楽しければ

寂しい思いをしている仲間に

気づかないまま

どんどん時間が経って

取り返しのつかない時点まで来る。


そうなる前に

「クラスではこれはしない」

「自分たちはこう行動する」

という指針を

考えてもらった。


失敗できる環境がないと

挑戦もしなくなる。


どんどん自分で

できることを見つけて

動ける学級になるといいな!

と今年は思っている。

始めたばかりですが、思いを発信していきたいです。 スキ!やフォローしていただけると励みになります! あなたの記事も読ませて頂いて勉強させていただけたら嬉しいです。 大学と仕事の両立を頑張ってみたいと思いますので、よろしくお願いします。