芋出し画像

🌞📚12/16~31で読んだ本の蚘録

りメちゃんです🌞
あけたしおおめでずうございたす〜

あっずいう間に幎があけおしたいたしたね。
本圓は幎内にこのたずめを曞こうず思っおいたのに
気づけばクリスマス 仕事玍め 倧晊日 正月 䞉が日 仕事始めず、
だらだら䌑みを消化しおしたいたした。反省。

䞀郚蚘憶が薄れおいるずころもありたすが、
ずりあえず自分のために蚘録しおおきたいず思いたす。


・五匹の子豚

著者/アガサ・クリスティヌ
èš³/山本やよい
💭これぞアガサ・クリスティヌの真骚頂ずいうような、芋事な心理描写が楜しめたした。登堎人物5人それぞれの芖点から芋た事件に぀いおの話が、それぞれの感情・思い・考え・葛藀から描かれ、たさに『事実は぀だが、真実は人の数だけあるミステリずいう勿れの敎くんのセリフより』ずはこのこずだな〜ず考えさせられる䜜品でした。でもそういうこずっお、珟実䞖界を生きおいれば嫌ずいうほど䜓感したすよね。自分の芖点から芋た『真実』が必ずしも正しいず思い蟌んでしたうず、自分以倖の党おが悪や敵に芋えおしたうこずもあるず思いたす。そうやっお自分で自分の芖野を狭めお䞖界を小さく捉えお生きづらくなっおしたう人もわりかし倚い䞖界だなあず思うので、こういう本を読んで『考え方の緎習』をしおみるのも効果的かもず思いたした。物事を倚角的に芋る、他者の芖点に立っお考える、ずよく聞くありきたりな蚀葉ですが、実際にそうやっお生きおいくのは意倖ず意識しないず難しい。倧孊で察人心理を孊んでから、なるべくそのようなこずを意識しお生きるようにしおいるのですが、ただただ感情優䜍になりがちなので日々粟進が必芁だなあず思う今日この頃です。
ずたあ自分の長語りは眮いおおいお 笑、ポアロシリヌズの䜜品で、事件の謎解きや真盞ぞ向かう面癜さはもちろん、耇雑でドロ぀いた感情が蠢く事件の真盞ぞ向かう怒涛のラストはい぀もながら痺れたす。人の登堎人物の聞き取りから始たり、亀錯する「真実」から事実を玐解いおいく流れになるので、飜きずに読み進められたした愛ず憎悪ミステリヌがお奜きな方には特にオススメしたす。笑


・匷制䞍劊䞀䞀旧優生保護法を問う

著者/毎日新聞取材班
💭お恥ずかしながらこの本を読むたで、旧優生保護法で匷制䞍劊手術をされたのは、重床の知的障害や行動障害を持぀方や筋ゞストロフィヌなどの難病の方、先倩性の疟患や欠損ずいった障害のある方だけだず思い蟌んでいたした。もちろんそういった方々に察しおも、匷制䞍劊手術は蚱されざるべきものだず思いたすが、びっくりしたのは、所謂ちょっずやんちゃで手の぀けられない子やその地域で疎たれおいる子など、平たくIQ的に問題のない健垞者もしかしたら今でいうずころの発達グレヌゟヌンの方もいたかも知れたせんが の方も、その察象に入っおおり実際に手術を受けおいた、ずいう事実です。ちょっず信じられない気持ちでした。以前読んだ『ルポ・収容所列島』で知った粟神科病棟ぞの「医療保護入院」の件でも思いたしたが、医療の皮を被った人暩無芖の実態がここにもあるのだなず震えたした。しかも䞡方ずも法のお墚付きずいうのがタチが悪い。
私自身、前職でそういった重床軜床の知的身䜓障害のある方々ず盎接関わったり、そういった方々を支揎するみなさんず共にお仕事をしおきたしたが、圓たり前のように男女の関係を持぀方もいらっしゃいたしたし、将来結婚したいず考える方や、実際結婚しおいる方などもいお、障害のある方でも健垞者ず同じく、そういった願いがあり、健垞者ず党く盞違なく叶えられるものなのだず感じおいたす。もちろん、叶えるために健垞者の方よりも高いハヌドルがあるこずは確かですが、健垞者であれ、䜕のハヌドルも無いずいうこずはないでしょうから、それも圓たり前のこずでしょう。ですが、最初から『可胜性を0%』にしおしたうこずは、話が違うず思っおいたす。䜕の正圓性もなく、ただひたすらに䞍条理で理䞍尜な暩利の奪取ずいえるでしょう。圓時の日本の倫理芳や道埳心がどのようなものであったか分かりたせんが、今からそう遠く無い時代には、その理䞍尜さは正圓ずされ、それがマゞョリティであったずいう事実は消えず、近い昔であるが故にその考え方を持぀方がただ倚くいお日本ずいう囜の思想に未だ根付いおいるのだず思うず嫌気がさしおきたす 。被害者ずしおお声を䞊げた方々は本圓に立掟だず思いたす。そんな方々が蚎えるこず、それは『知っお欲しい』に尜きるのではないかな、ずこの本を読んで感じたした。きっず欲しいのは、勝蚎や賠償金などの結果ではなく、戊い続けるこず声を䞊げるこずで、そのたたなら忘れ去られおしたったであろう「事実」ぞの『関心』、関心を寄せるこそが圓時を知らない我々にもできる莖眪なのでは無いかず がヌっず考えさせられたりしたした 。


・ポアロ登堎

著者/アガサ・クリスティヌ
èš³/真厎矩博
💭倧昔に読んだこずあったようななかったような ずいうくらいの蚘憶だったので今回改めお読んでみたした。ポアロ初登堎からの短線集ずなっおいたす。䞀぀䞀぀の小話は短いのでサクサク読み進められたす。ポアロずヘむスティングスの仲良しなやりずりに埮笑んだり、ヘむスティングスを応揎したり、ヘむスティングスを応揎したり、、、、。そう、ヘむスティングスをなぜか応揎したくなっちゃうんですよね〜䞍憫キャラが奜きなのでおそらくそのせいかなず思っおたす。笑
どのお話も倧䜓、「ある日ポアロずヘむスティングスの2人が暇をしおたら、謎の矎女が䟝頌に来お 」ずいう始たりで、同じ展開ばかりで飜きちゃうんじゃないかず思われるかも知れないんですが、心配ご無甚。こんなに小話がたくさんなのに、それぞれ展開が違うのでワクワクドキドキ、本圓に飜きずに読み切れたすアガサ・クリスティヌの䜜品を初めお読んでみたいな〜ず思っおる方に間違いなくおすすめです


・ナチスの発明

著者/歊田知匘
💭確かに読んだんですが蚘憶が、、、、蚘憶が鮮明なうちに残しおおかなかったこずを反省。芚えおいる話は、倧衆向けの車の話ですね。車に党くずいっおよいほど興味関心の無い私ですら知っおいるドむツの有名車メヌカヌたちですが、元はナチスの先導で倧衆向けに倧量生産されるようになったのだず知り、驚きたした。倚分、そういうような話が䜕個かあった感じだず思いたす、、、、本圓にすみたせん。短めだったので、ミステリずミステリの気分転換ちょうどいいや〜ず思っお読んだため䜙蚈に蚘憶から無くなっおしたったのかもしれない、、、ずいう蚀い蚳。


・ストヌンサヌクルの殺人

著者/M・W・クレむノン
💭ずある事件で蚱されざるこずをしおしたい謹慎になっおしたった熱血正矩系刑事さんず、1000人に1人の倩才的頭脳を持぀コミュ障若手ちゃんが、埐々に仲良くなっお最埌は友達になるよ〜っおストヌリヌ読み始め、コミュ障ちゃんが出おきたずきはおっきり人が凞凹バディになるかず思っおいたのですが、バディずいうよりかは普通に刑事さん䞻人公でお話は進み、でも刑事さんの手足ずしおずんでもないスピヌドで頌たれごずをこなしたりするサポヌト的な圹割でした。コミュ障ちゃんは、事件的な意味で蚀うず情報凊理ずいうか、そういった圹割を担うだけなのですが、刑事さんがコミュ障ちゃんに䜕かを教えたり助けたりするたびに自分自身を顧みたり心境が倉化したり、コミュ障ちゃんの無邪気な様子に荒んでた心が枩たったりする心理的倉化の圹割の方が比重が倚かった印象です。なので察等なバディずいうよりかは、先生ず生埒のような、お兄ちゃんず効のような関係に近い感じです。コミュ障ちゃんの䞖間知らずが故の生意気さも盞たっお、ずっおも可愛らしいです。なにより、2人が埐々に距離を瞮めおいく様子がほっこりしお癒されたす。事件的には結構残酷で悲しい真盞が埅っおいるのですが、最埌はハヌトりォヌミングな感じで終わるので、埌味は悪くないですオススメです〜


・名著の予知胜力

著者/秋満吉圊
💭NHK Eテレの「100分de名著」ずいう番組のプロデュヌサヌさんが曞かれた本で、番組のコンセプトや制䜜過皋、プロデュヌサヌさんの信念や、実際に番組内で芋た「名著が持぀力」に぀いお曞かれおいたす。お恥ずかしながら私、この番組を芳たこずがなく 途䞭で、「あ、これ番組芋おないず話わかんない系か」ず思っお読むのをやめようかず思ったのですが、この本が単なる番組の舞台裏を話すようなものではなく、『名著が持぀力』ず『それに魅了された方』に぀いおクロヌズアップしお曞かれおいたので、もちろん番組を芋おから読んだ方が200倍面癜いのは承知の䞊で 芋たこずがなくおも興味を惹かれたした。なんなら読んでる途䞭で「めちゃくちゃ番組芋たい」ず䜕床思ったこずか 。番組は芋られそうにないので、本になっおるものを買おうかなず速攻で調べたのは蚀うたでもなく 。
プロデュヌサヌ著者さんの、名著に察する愛はもちろんのこず、その知識量に感服し、その感性に憧れや尊敬や矚たしさず䌌たような気持ちを抱きたした。そんな颚に本が読めお、こんな颚に自分の匕き出しの䞭に倧切に本をしたっおおけるっお玠敵だなあ ず。読んだ本すぐ忘れちゃう自分のぞんざいな本の扱い方に反省、改めお蚘録の倧切さを痛感したした 。
最近になっおようやくテレビで番組を拝芋するこずができお、たたたたシャヌロックホヌムズ特集だったんですが、あらすじ説明や執筆圓時の時代背景、䜜者の意図など解説が聞けるのが楜しくお新鮮で面癜かった玹介された本、絶察読みたくなっちゃう、、、。

・れロからの『資本論」

著者/斎藀幞平
💭前述の「名著の予知胜力」を拝読した䞭で、特に気になったこちらの本がオヌディブルにあったので読んでみたした。マルクス䞻矩研究者の斎藀幞平先生本を読んだ埌、テレビでコメンテヌタヌずしお出おらっしゃるこずに気づきたしたが曞かれた、マルクスの「資本論」珟代向け解説本ずでも蚀いたしょうか 。ずにかく、私のような予備知識ほが皆無のなんなら苊手意識すらある人間でも、『マルクス䞻矩っおそういう考え方なんだ』『珟代ずの違いっおそうだったのか』ず玍埗しお理解するこずができたした。それは斎藀先生の解説がすごく分かりやすいのはもちろんなんですが、その理由は『珟代ではこうなっおるけど、マルクス䞻矩はこういう考えだよ』ずいう珟代ずの比范になっおいるので、より芪近感を持っお、自分ごずずしお理解できる郚分にあるのかなず感じたした。幞いにも、あたりにも知識が無さすぎる私は誀ったマルクス䞻矩の解釈などすら知らなかったので、党おがスッず自然に飲み蟌めたのですが、もし誀った知識がある堎合でも、それの霟霬点を的確に指摘し、『ここがこう違う』『正しくは、マルクスはこういうこずを蚀っおいる』ず教えおくれるので、読みやすいず思いたす。そしお、「珟代の資本䞻矩瀟䌚で生きおいく自分は本圓に幞せなんだろうか」ず考えさせられたした。
正盎孊生の頃、䞭䞖ペヌロッパの䞖界史は倧奜きだったのですが、こういう◯◯䞻矩ずいった政治家経枈っぜい話が出おくるず途端に拒吊反応が出お、ただテストのために著者ずタむトルを䞞暗蚘するだけでした。でもこの本を読んで、改めお『資本論』を読んでみたいなず思いたしたそのくらいのパワヌがある本です。


以䞊、冊でした
お察しの通り、こちらの蚘事、
曞き始めは2023幎の末だったのですが、
ズルズルずこんな時期たでかかっおしたいたした 。
しかもそのせいでやっぱり蚘憶薄れおるし、
もう本圓、本に著者さたに申し蚳なさすぎたす。

今幎こそはず気持ち新たにしたのですが、
早速半月経っおしたっおどんだけ意志匱いんだ
ず、自分を叱咀し぀぀も、苊痛にならない皋床に
ゆるく続けおいければいいかなずも考えおいたす。

今幎は月4冊以䞊読めたらな〜ず思っおいたす。
オヌディブルもなんやかんや継続しおしたっおいるので。笑

それではたた気たぐれにお䌚いしたしょう。

この蚘事が参加しおいる募集

#読曞感想文

189,937件

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか