見出し画像

辞める勇気は必要?

先日、私と同時期に入社した方や後輩が何人か退職するという共有がありました。投稿を見た時には「え!?マジか……」と素直にショックでした。同じグループで働いていた人もいたので、仕事しながら転職のことを考えていたんだなと。全然気付きませんでした。気付いてたらダメなんですけどね。笑

思えば、自分には「辞める勇気」がないことに気付きました。学校生活も6年、3年、3年、4年と大学まで期間が決まっているため、辞めるではなく卒業という区切りで次のステージへ進んできました。ですが、社会人になってからは自分で区切りを付ける付けないの選択ができます。自由でいいなとも思いますが、辞めるのって相当な覚悟がないと決断できない自分にとって、中途入社の方々はすごいなと感じています。自分には決断できないので。

とはいえ、辞めたい!って訳ではないです。ただ、周りが辞めると心が一瞬ざわつきませんか?
他人のことなので関係ないですし、そこまで関わりを持つ人もいないので時間が解決することでもあるんですが、ふとした瞬間に「自分はこのままで良いんだっけ」と考える人も多いと思います。

だからこそ、毎日の業務に忙殺されて考えずにいたい、という気持ちが強いです。それが良いのか悪いのか…自分にとっては、まだそれが楽な気がしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?