見出し画像

僕たちができる環境に優しい買い物方法③

おはようございます。

いちごの豆乳を飲みながら書いているKURIIです。いちごオレですね、さっぱりしていて美味しいです。あとは最近Peggygouにハマってます。僕の話はまたどこかでしたいですね〜。

今日は「僕たちができる環境に優しい買い物方法シリーズ」の最終回です。以前の記事も載っけておくので、ぜひそちらも覗いてください。

そんな最終日の今日はですね、

オーガニックへの転換に注力しているブランドを支持しよう

ということをテーマに書いていきます。


①と②を読んでいただいた方は、もう既にサステナブルの言葉の意味や地球環境問題について理解していただいたかと思います。

昨今のこうした問題を受けていち早く動いているブランドがあります。

皆さんご存知の方も多いと思います。『ステラ・マッカートニー』です。

ステラはBeatlesのポールマッカートニーの娘として有名ですが、それ以上に彼女のブランドの取り組みは世界から注目されています。

ブランド立ち上げ当初から、ファーやレザーといった動物から取られる材料を使用しない取り組みを推し進めてきました。ちなみにカルバンクラインやラルフローレンなんかもファーを取り扱うことをやめたそうです。


ステラ・マッカートニーの姿勢

ハイブランドといえば、最高級な皮を使ったバッグや財布といったイメージがありますが、ステラ・マッカートニーでは、ポリエステルやポリウレタンなどの合成繊維を使用して可能な限りリサイクルできる素材で製作しています。

合成皮革って聞くと安いイメージがありますが、ステラ・マッカートニーのものは全くそんな風に見えません。デザインや手触り等に妥協なく取り組んでいるからです。ものづくりの時間の6割は、エシカルな素材の研究に割かれているとも聞きます。

そういった努力がしっかりと結果に表れているのは本当にすごいですよね。2021年までに自社製品の8割をリサイクル素材、あるいは過去の素材の再利用によって生産することを目標に掲げています。

ただ、こうして合成素材でレザーのような高級感を生み出すためには、専門性のある工場や人手が必要になり、天然素材で製作するよりもコストがかかってしまうのが現状らしいです。

それでもファッションを通して環境問題を解決していくために努力しているステラ・マッカートニーのようなブランドを支持していくことが、一番大事だと思います。

個人でできることは、そういうブランドで買い物をしてお金を落とすこと。

企業や投資家としてできることは、サステナブル・エシカルな素材の研究に充てられる費用に投資すること。

といったことがあると思います。


伝えたいこと

これから自分たちがあと30年50年生きていく上で、また下の世代が生きていく上で、地球環境問題は無視できないものになってきました。

僕たちができることはファッションだけではありません。外出するときに水筒を持っていくことやエコバッグで買い物することもその一つです。そういった小さな取り組みをみんながやることで、大きな結果を得ることができます。

今から意識を変えてやっていけば、必ずいい方向に進んでいくと思います。ぜひ、今日から何かひとつでも地球環境のために行動していきましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今日はこの辺で。素敵な1日をお過ごしください。

KURII



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?