見出し画像

【NEWSに学ぶ】 総理の『話し方』

2021.10.05のMEMOより/画像は私の過去作品です

昨日はついに、岸田内閣が発足されましたね。
そんな岸田さんのお話(演説)、皆さんはもう何度か聞かれたでしょうか?

❶『エビフライのしっぽ』論

ある番組で行われたタウンミーティング(抽選で当選した一般人100人との直接対話)で、小学4年生の男子から「エビフライの尻尾は食べる?」という問いがありました。
それに対しての答え方、話し方が岸田さん“らしさ”がよく出ていると感じます。

コピペすると

 「「エビの尻尾を食べるか食べないか、これはですね、うーんまず、味として食べる食べない好みがあります。栄養と考えたらカルシウム等の栄養価があるから食べようと思う人もいるかもしれません。食べるか食べないか、みんなの考え方次第と思いますので、誰かが決めることではなくして、自分一人一人で決めることだと思います」」

…めっちゃ長いですね。
結局「自分で決めよう」の一言を言うための外堀が非常に丁寧です。


❷親切と説明力

 ①の通りに見てみると、岸田さんの演説や会見を聞くたびに、同じことを言葉を変えて話すという場面が結構あることに気付きます。
それに対してのSNSなどでの反応は様々で、「長い」「わかりにくい」「丁寧」「優しい人柄」と、印象は良いものの説明力には欠けるようです。


例えば岸田さんと同じことを話すなら、皆さんならどう説明するでしょうか?

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,276件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?