見出し画像

文房具とインクレターセット作成

10月末に購入した「コスモエアライト」と「グラフィーロ」を取り出してレターセットを作り始めました。まずは文具柄とインク柄のマステを使用したデザインを。

マステは文具柄・インク柄共にエヌビー社さんのものです。
(文具女子博2022東京で購入したもの)

インク瓶スタンプはナガサワさん、万年筆スタンプは三田三昭堂さんより。

マステ柄と同一デザインのシール2タイプが市販されているので、それも一緒に使用しています。マステ素材タイプとツヤツヤタイプがあります。私はツヤツヤタイプの方が好きですね。マステ素材タイプはちょっと色がくすんで見えるのが、私は好みでは無かったです。

ericさんスタンプがマステによく合います。

こちらはレトロ文具柄マステを使用。基本は画像左側を量産していますが、1枚だけマステが足りなかったので右側デザインに。マステとericさんスタンプのデザインが何となく似ているので違和感ありません。ひょっこり犬も動員して賑やかに。

そうそう、「コスモエアライト」と「グラフィーロ」はダイインク(シヤチハタ)やアートニックが通用しないのでスタンプが少々手こずりました。紙がインクを弾いてしまうのです。あと乾きが遅く、乾いたかなと思って触ってみるとインクが手についてしまったり…。
最終的にはDTP用インクの「バーサマジック」で収まりましたが、スタンプ併用となると一気に扱いが難しくなりますね。逆にウチハクのグルーのノリは良さそう。
バーサマジックのジャンボジャバという色(今回使用している色)はインカー込みで持っておこうかなと思いました。

しばらくの間、文通村のお手紙がA5サイズと、いつもより大きなサイズになります。2種類の用紙を使い切るまでの予定です。(多分1月いっぱいかな)

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?