見出し画像

ウチハクステッカーを使ってみたよ! のお話(使用時のコツとか)

※このエントリは「ウチハクステッカー」をお持ちの方向けに書いております。

村田金箔さんの【ウチハク】新作・ウチハクステッカーを使った感想や、できる事できない事をまとめました。

まず、【ウチハクステッカー】はプロトタイプがありまして、それは今年4月に行われた文具女子博大阪で販売されていました。私も購入して使っていましたが、テスト販売品だなという感想でした。それを踏まえた今回のステッカーは改良版です。改良版はかなり不満が解消されていて、とても使いやすくなっています。

<問題無く使える場所>
凹凸が無く、平面上にベタベタしたものが無い紙、フィルム、ガラス、ペットボトルに使えます。要はステッカーの形にノリが欠け無く転写できれば使えるという事です。

ウチハクステッカーが入っていた袋に使ってみたの図。
マステの上にウチハクステッカーを使ってみたの図。
(3つまとまっている星と花柄がウチハクステッカーです)

フィルムやマステなどツルツルしたものに使えるのは大きいですね。
特にマステは「箔押しマステ」が自分で作れますし。無地マステの活用の幅が広がると思っています。

<使えるけれども精度は落ちる箇所>
同じ紙でも、凸凹度の高い(繊維が粗い)紙はノリの乗りが良くないと感じました。

クラフト紙に万年筆インクを塗って、乾燥させた紙の上に使用したもの。

クラフト紙や和紙には不向きと感じました。細い線だけでなくベタ面も欠けが多いです。細かい文字(LEMONの部分)が転写されてはいるので、失敗したまではいきませんが、キレイとはちょっと言えないかなというのが本音です。尚、万年筆インクを塗らない素の状態でも同じ結果でした。

からっぽペンのお尻の方に使ってみたの図。

「凹凸はないけれども曲面」な所も、使えるけれどもノリが付きにくいと感じました。転写フィルムが硬めで曲面にくっつかないのが原因なのですが、転写フィルムが柔らかいとそれはそれで問題がありそうなので、とりあえず今の仕様であればカーブのキツイ面では精度が落ちるという事で。

<これは失敗したな〜の例>

からっぽペンの中芯に直接ステッカーを使ったの図。

ステッカーならからっぽペンの中芯にも使えるのでは?と思ってやってみましたが、結果はご覧の通りです。曲面かつ中芯自体に細かい凹凸があった為ノリが上手く転写されませんでした。

但し、マステを仲介させれば間接的ではありますが、中芯にステッカーが使えるのはわかりました。先にマステにステッカーを転写して、それを巻き付ける。(マステは中芯に問題無く貼れます)
最近はクリアテープやホログラムシートシールもあるので、それを利用すれば中芯がキラキラ光るペンが作成できます。

<使い方のコツ>
・剥がす際は勢いよく引っ張らない事。
ノリが糸引いてイラストが崩れます。
・貼る場所に置いた後の圧着は擦らず上からギュッと押さえる。
ノリが定着する前に擦ると上記理由と同じくイラストが崩れます。
・ステッカーをシートから切り離す際、ピンセットは使わない方が安定する。
特にアイコンシートを切り離す際角が取れ難いので、手で摘んで取った方がイラストも崩れず安定します。

<その他使ってみた感想>

こうなってしまったらEのステッカーは使用不可です(泣)。

・ステッカーの角が切れ難い
改良版は最初から個別に切り離せる仕様になっていて、とても便利になっていましたが、フィルムの角は引っ張らないと取れないので、画像の様に勢い余って別の場所にくっついてしまうのが割とありました。こうなるとそのステッカーは使用不可になるので、角まで力を入れなくても取れる様にして欲しいです。
・長いイラストステッカーは余白がもう少し必要
長めのイラストステッカーはフィルムぎりぎりまでイラスト(ノリ)がある為、剥がす際に手にノリがついてしまい、イラストが崩れてしまいます。
特に「マスキングテープ柄(ドットやストライプの)」でそれを強く感じました。ピンセットで摘もうにも場所が無いから、ノリの付いてない部分をもう少し広げて欲しいです。最低でもアイコンステッカーぐらいの余白ですね。アイコンステッカーは余白が多く使い易いと思います。
・ハートや星などの単純なアイコンが増えるといいな
今回のウチハクステッカーは手帳用途を想定しているので、アイコンステッカーの柄もスケジュール特化になっていましたが、スケジュール用途ではなく、単純にハートや星を使いたい方もいると思うので、そういう方向けの単純なアイコンをまとめたシートがあると良いかなと思いました。

<今後あると良いよね、な柄やアイコン>
・ハートや星などの単純な柄のアイコン
理由は上に書いた通り。
・活字体英文文字
アンティークコラージュする方向け。
・花やボタニカルなイラスト
これもアンティークコラージュする方向け。根強い人気の柄ジャンル。
・インク沼さん用にインクログに使えるイラスト・柄
手帳デコ以上に今が旬なので。文具柄としても使えるので欲しい。

ウチハクステッカーは単体で使うのも良いけれど、マステやシールと組み合わせて使うと楽しいな〜と思いました。
今後も私が楽しいと思う使い方を思いついたらnoteにアップしたいと思います。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?