見出し画像

おばけだらけ!ハロウィンレターセット作成 (ラベラーシールの貼り方解説付き)

「ハロウィンレタセは今年はパス」とか以前言っちゃってましたが、少しだけ作る事にしました。材料はほぼ100均で調達し、先日購入したオバケのラベラーシールも使う事に。

テープ類がオレンジと紫で、良い感じのハロウィンっぽさ。

シールはセリア、マステはダイソー、そして先日購入したラベラーシール「ばぁ」を使いました。マステとシール貼っただけですがにぎやかです。
スイーツのオバケシールは普通のシールコーナーにあったものを選びましたが、gaiaさんの最近のデザインシールの様です。(通年で使えるタイプ)

今回は「ラベラーシールをマステっぽく使う」やり方を画像でご説明します。

まず、ラベラーシールを使う長さにあらかじめカットしておきます。今回はA5サイズ横辺に貼るのでシール13片の長さにカットしました。また、シール仮固定のためのマステを用意します。マステはシールより長く、幅は細くします。画像のマステは15ミリ幅を2分割したものです。

仮固定用マステを画像の様に貼ります。この時注意するポイントが2点あります。
①穴のあいたラベラーシールの時は穴より下にマステを貼る。

穴を塞ぐ様にマステを貼ると剥がす時に穴部分が引き金となって、イラストが剥がれやすくなります。穴なしタイプの場合は中央に貼って大丈夫です。

②マステを貼る時は左側を長めにしておくと剥離紙が剥がしやすい。
これは下の画像を見て頂くと分かるかと思います。

ラベラーシール裏返したの図。

画像右側、マステが折り返されているのが見えます。上画像で長めに取ったマステの左部分です。この状態で剥離紙を剥がすとやりやすいですよ(実際にやってみると分かる)。私は左側長めがやりやすいですが右側でもOKです。お好みで。

緊張の瞬間!

シールを紙に貼って、紙にしっかり貼り付けたのを確認してからマステをゆっくり剥がします。勢い良く剥がすとイラストが剥がれるので慎重に。
また、マステは1回きりでなく何回か使えるので、マステがグチャッとならない様に剥がすと良いです。

ヨレも無くキレイに貼れました。

最後にはみ出た部分をカットして完了です。はみ出た部分は裏返してからカットするとキレイですしやりやすいです。

この方法を覚えておくとラベラーシールの大量消費ができるので、ラベラーシールを思う存分買いまくれますね(笑)。皆様も良きラベラーシール日和を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?