見出し画像

節約|2021年買ってよかったもの。私の暮らしを支える名脇役

皆さま、企画「#手放してよかったこと」へのコメント・ご寄稿、大変ありがとうございます!想像以上の反響をいただき、胸がいっぱいです。企画に関しては毎週火曜にまとめて発信させていただこうと思っております。
詳細はぜひこちらから↓↓


今回はそんな「手放し」生活を送る中で、「これは加えてよかった/プラスすることで、節約につながった」というもののお話です。

ここ数年、本当に買い物する機会が減りました。

私はもともと、エステティシャン→アパレル店員という経歴。とにかく、ファッションへの支出は常に上位を占めていました。食費や交際費をゆうに超えるファッション経費。洋服は、本当に買わなくなりました。

そんな私が、2021年の1年間を振り返って「買ってよかった」「暮らしがよりよくなった」と言えるものをご紹介いたします。

■2021年、マイベストアイテム

それは、メガネ。


メガネって、洋服のようにいろいろ買って試して…と気軽にできないものでした。少なくとも私にとっては。

今まで「メガネを買って、正解だった!」と思ったことが一度もなかったんです。暗く見えるし重たいし……でも「見えないので、仕方ないよね」という感じ。

しかも、顔面のど真ん中にドン!とくるので、めちゃめちゃ顔の印象を左右するのがメガネ。それでいて、洋服のように目視できず、鏡がなければ自分の顔そのものを確認することもできません。似合っているのかいないのか、自分ではもうよく分からない……

吟味して選んだのに、使ってみるとちょっと重くて、頭がズーンと痛くなってしまったり。買うときはいい気がしたのに、手持ちの服とぜんぜん合っていなかったり。レンズの形のせいなのか、かけると気持ち悪くなってしまったり……

とにかく、「コレ!」というメガネと巡り合えずに今まで生きてきました。

■運命のメガネ屋さんとの出会い

私は目が悪いけれど、メガネの専門家ではないのです。

相談したものの、相手が学生さんでふわっとしか答えてくれなかったり。チェーンではないメガネ屋さんだと、話しにくくて結局選びきれなかったり。


もっとこうしたい、こんなデザインがいい、でも分からない…

スタイリストさんのように「これがいいですよ」と薦めてほしい。
「このメガネは、ここがいい」と推してほしい。
『メガネについて語りたい薦めたいメガネマニアのメガネ屋』をずっと探していました。


そして、あるとき出会ったのです!

下北沢の『纏オプティカル』さん

めちゃめちゃ分かりやすく、メガネについて語ってくれています!

実際お店に足を運んだときも、私は
「丸いメガネが欲しいんです」
「でも面長なのでなんだか似合わなくって」
「私メガネかけるとお受験ママみたいな雰囲気になっちゃう」
みたいなフワフワしたことばかり言っていたのに

「これはいかがでしょう?」「こちらもよさそうですね」「メイクをばっちりされるならこの色、ナチュラルが多いならこの色」といろいろ薦めてくださって、そしてどれもめちゃ自分に似合う……!!!!


あと、「今まで何度かメガネを作ったけれど、ぼやけることが多い」という不満についても相談してみました。20代の頃、映画の字幕が見えなくて、次の日にすぐ度数を上げてもらったことも……

すると、メガネの度数自体は問題ないそう。どうやら私はハッキリ見えないことをストレスに感じるタイプなのかもしれません。

運転をする機会もなく、普段PC作業が多いなら、このくらいの度数が一番体に負担が少ないということ。そして、私のようにアラフォー世代になったら、そろそろ「PC作業用」「字幕映画観賞用」など、用途にあわせて複数のメガネを使い分けたほうがよいということ。

『用途に合わせて複数のメガネを使い分ける!』

この考えが私にはありませんでした。確かに、目は自然にピントをあわせてくれるけれど、メガネは「かけかえる」しか方法がないですもんね。

でも、今までそのことを眼科やメガネ屋に何度聞いても、「だったら度数上げます?」しか答えが返ってこなかったんですよ。
もう本当に、目からウロコがポロリポロリ。


そして1本目として、シンプルなメガネを購入しました。

するとなんと!こんなかわいいイラスト付きの袋でくださるんです…!!

ちょうど誕生日の次の日に購入したので、お誕生日仕様でした~!!
心遣いが嬉しすぎます…!!

■メガネを買ったことで、コンタクト代が浮く

そして、もともと「コンタクト代を節約するために、メガネに置きかえる」ということをしたかったんです。

私はワンデーコンタクト使用。3ヶ月で約1万2千円。1年で4万8千円、視力にお金をかけていました。ワンデーに変えてもう15年たつので、72万近く出費しているわけです…!

メガネを購入したことで、その出費がほぼ浮くことになります。外出日などは度数の高いコンタクトを使いますが、3~4日に1回くらいかな。ワンデー3ヶ月分で1年間を十分賄えそうです。
これだけで、この先15年間の50万円が節約できるんですよ~!すごすぎます。


メガネをかけていると、「そのメガネ素敵」「どこで買ったのか教えて」と言われることが増えました。私も、メガネをかけている自分が好きになれたのは今までにない感覚。新しい自分との出会いですね…!!

今年は外出用の眼鏡もつくろうかな~

■メガネ選びに悩まれている方におすすめ!

纏オプティカルさんは下北のほか、横浜にも「マトイニコメ」さんがあるそうですよ。清潔感のある明るい店舗で、みなさんメガネが大好きなことがすごく伝わります^^

少人数のお店さんなので、来店時はご予約がおすすめです^^


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

サポートありがとうございます。ご支援いただきました分は、ルームスタイリストとしての成長、暮らしに役立つ情報を集めるための一助として大切に使わせていただいております。