見出し画像

プチ模様替え|タイルカーペット→フローリングに戻しました

ちょっと前から悩んでいたのですが……
部屋全体に貼っていたタイルカーペットを外し、フローリングに戻すことにしました!

実を言うと。
タイルカーペット、もともと貼りたくて貼っていたわけじゃないんです。いろいろな事情がありました。大きな理由は、足音と大声対策です。

最近は、それも少々落ち着きましたし……
気になる点も出てきたので、「そろそろ外したいなぁ」という気持ちがふつふつわいてきていたのですよね。

■タイルカーペットのメリット・デメリット

まず、タイルカーペットを貼っていた理由といえば……

・子どもの足音が階下に響きにくい
・声が反響しにくい

ところです。とはいえ、ゼロにはできません。

タイル式なので、汚れたところだけ外して洗うこともでき、衛生的。
防汚加工つきカーペットを選んだので、汚れが落としやすいのも気に入っていました。

1つ面倒な点と言えば、クイックルワイパー系が使えないというところですね。掃除機を毎日かけていましたが、どうしても時間がかかります。

しかし、敷いて数年。徐々に汚れが落としにくくなってきます。
そしてスキマにホコリがたまり、どうしてもホコリ臭さが気になるようになりました。
たまに一部を外して洗っていましたが、タイルカーペットって1枚1枚がすごく重いのですよ。干すのも大変。

極めつけは、私のアレルギー。
軽度ですし、敷いている分には問題ないのですが「汚れたところを取り外して洗う」作業で、気持ち悪くなってしまうのですよね……ホコリか、ラテックスかどちらか分からないのですが……。

白い床も大好き

正直、とても悩みました!

うちは、廊下からダイニング・リビング・子ども部屋まで全面敷きしたので……30万円以上かけています……

でも、この数年。子どもの足音や声に過敏になりすぎず、精神的に落ち着いて暮らせたのも、このタイルカーペットのおかげ。けっして、無駄な出費ではありませんでした。


そして最近、立て続けに「夫が赤ワインこぼす・息子がカレーこぼす・娘がかぼちゃこぼす・私が卵落とす」と手間のかかる汚れ落としが続いたので、「これはもう、外すべきだ!!」と決意!

■はずしました!

おかえりフローリング!

ツヤツヤです!嬉しい!
久しぶりのフローリング、足がすごく冷えます。お気に入りのルームシューズ探しをしないとですね。

ツヤ感と縦ラインがあるせいか、お部屋も広く感じます。

これは朝日ウッドテックさんのライブナチュラルというフローリング。
建ててから間もなくカーペットを敷いたので、まだまだ新築当初?の輝きです。

ワックス不要ときいていますが、このツヤ感はどのくらいキープできるのでしょう……拭き掃除を定期的にするためにも、家具は少なめにしておきたいですね。

フローリングに戻す一番のメリットは、やはり掃除のしやすさ。
私は早起きなので、できれば朝床掃除をしたいのですが、家族みんなが寝ていると掃除機をかけづらくて……
これからはワイパーで簡単に掃除ができます!!

フローリングなら、ルンバさん導入もありかな~。


そして、やっぱりといいますか「熱のこもりにくさ」が違います。冬はともかく、夏は本当に暑かったんですよね。これからジメジメの梅雨、暑い夏がくるので、ちょうどよいタイミングでした。

■暮らしに合わせて、変えていく

壁をグリーンにしたとき、すでに床は白。
なのでこの色の組み合わせは、私にとっても新鮮!

以前は、足音や大声が気になっていた我が家。
今は汚れ落としの方が気になりだし、暮らしを変化させました。

ごはん中も、「それは落とさないでね~」と気にすることがなくなり…
今日も息子がプリンをまるごと落としたのですが、すぐに拭き取れるってラク!!イライラすることが減りそうです。


一番身近なお部屋を変えるというのは、本当にいい刺激です。
プチ模様替え、楽しいですよ!


サポートありがとうございます。ご支援いただきました分は、ルームスタイリストとしての成長、暮らしに役立つ情報を集めるための一助として大切に使わせていただいております。