見出し画像

カラーセラピー|今悩んでいるあなたに。こころパレット®体験をアップデート

言葉にならないモヤモヤ、なんとなく停滞している感じ……
どうしていつも、失敗ばかりするんだろう。

それは、自分だけの「成功パターン」を知らないからかもしれません。

「こころパレット®」は、色と言葉を使った感情表現ツール。
簡単に言うと、「ぬりえセラピー」ですが、「絵」ではなく「パレット」をつくるところが大きな違いです。

ただ直感で色を塗っていく簡単なワークではありますが、本当にすごいんですよ。自分にとっての「成功」や「幸せ」が、なにをすれば得られるのかが分かってしまうんです。

私はいまだに、「どうして、私の結果はこうなったんだろう…」と自問自答し、今まで気づかなかった本当の望みを見つけて「わぁぁ!」と驚いたり感動したりしています。

■色を塗るだけで心が見える

なぜ、色を塗るだけで心が見えてしまうのでしょうか。

例えば同じ「赤」を見ても。ある人は「情熱的」と思い、ある人は「ヒーロー」を連想し、ある人は「危険」と感じるかもしれません。

同じ色でも、個人が思い起こすエピソードや感情は全く異なるものです。

私は13年前、ボトルを選ぶ系のカラーセラピーを学びました。でも、しっくりこなかったのがここなのです。
「クライアント様が赤を選んだとして、それは私の読み取りと一致しているのだろうか?」

実際、私が受ける側になっても、とんちんかんな読み取りをされて「よく分からなかったなぁ…」と感じたこともありました。


その点、『こころパレット』は言葉が先にあり、読み取りもクライアント様中心に進んでいきます。その人の感じたものだけが正解なのです。
アドバイザーは、パレットの分析方法をお伝えしながら、心の読み解きをサポートしていきます。


いつも不安を心に抱えている方は、きっと行動も不安がベースになっているはず。外からはそう見えなかったとしても……

その不安の種は何なのか。それが分かると、行動も変化していきます。

感情を隠すのではなく、色を使って味方につければ、暮らしはより彩り豊かになるのです。

■「幸せ」の構成要素

あなたにとっての「幸せ」ってなんでしょうか?

「ごはんを食べているとき」
「家族と過ごしているとき」
「仕事をやりきったとき」

きっと、十人十色の「幸せ」がありますよね。

でも、なんとなくいつも不安を抱えていたり、なにかモヤモヤしているとき……そんな方は、自分にとっての「幸せ」が、何なのかを忘れてしまっているのかもしれません。

『こころパレット』がすごいのは、この『幸せの構成要素』が分かってしまうところなのです。


「子どもはかわいい、幸せなはず、でもなんでかつらい」

そして、「つらいと思うなんて、子どもをかわいく思えていないのかも」とどんどん心がつらくなっていく……

そんな方は、「子どもはかわいい」以外に、あなただけに必要な『幸せの構成要素』があるはずなのです。

今の自分を否定せず、あとほんのちょっとプラスしたり、意識を変えてみてほしいことが、きっと『こころパレット』で分かります。

■体験した方の声

あるモニターさんは、「幸せ」の構成要素に「転職」「未来」「期待」「才能」が入っていました。よくお話を伺うと、今の職場に疲れていて、転職するかどうかずっと悩んでいるというのです。

でも、色にはもう「転職して、未来に期待をしている」気持ちが表れていたのですね。そして、ご自身でも「その才能が自分にはある」と本当は分かっていらっしゃるようでした。

「実は自分のやりたいことは、もう分かっていました。あとはきちんと手続きをして、一歩踏み出すのみ」

その方はそれからすぐに職場に辞表の意を伝え、今はそれまでと異なる環境で、ずっとやりたかった仕事に取り組んでいるそうです。


■体験講座をアップデート

現在、ストアカで『こころパレット』の体験講座を開講しています。リアルでもなんどか開催し、これまでに10名くらいの方に体験していただきました。

ストアカには、なんとnoteつながりのお友達も来てくれて、とっても嬉しい気持ちです❤

そのお友達(かんちゃん^^)が、受講後にいろいろアドバイスをくださって、今後講座の価格も見直していこうと思っているのですが……

やはり多くの方に「このほかにも、もっと詳しく見てみたい」「応用編がほしい」という声をいただくので、このたびストアカの「こころパレット体験」をアップデートいたしました!

今までは、オリジナルのベーシックパレットのみを使用していましたが、今後はお悩み別にサブパレットを用意し、より深く読み解けるように改善してみました。

サブパレットを用意したのはこの5種類です。

・幸せ
・成功
・目標
・人間関係
・恋愛傾向

このほかにも、事前にお悩みの内容をお伺いして専用のサブパレットをご用意することができます✨

けっこう、「恋愛傾向」のサブパレットが面白そうな予感です笑

オンラインでの開講ですが、可能な方は公式LINEとつながっていただいて、その場で画像を送って共有しながらすすめています。

ご興味ある方は、ぜひこちらから内容をチェックしてみてくださいね♪

私、ストアカをゆっくりペースで進めているのですが、ゴールドバッジになるまではゆるゆるとモニター価格で募集しようと思っています。その後は、今の倍以上の価格にあげる予定なので、もしよかったら今のうちにどうぞ!

今、少々リアルでのプロジェクトも進んでいて、日程をあまりあげていないのですが、今なら多少融通が利くので、気兼ねなくお問い合わせくださいね。



サポートありがとうございます。ご支援いただきました分は、ルームスタイリストとしての成長、暮らしに役立つ情報を集めるための一助として大切に使わせていただいております。