見出し画像

インテリア|「木と果」の消臭ディフューザーがかわいい!フィトンチッドの驚くべき効果とは

リードディフューザーは、ガラス瓶などに入ったオイルにリードスティックを差し、香りを楽しむルームフレグランスの一種。香りはリードの本数を調整することで、ある程度コントロールできます。

さまざまなメーカーやブランドが、独自の配合やおしゃれなデザインのディフューザーをつくっていて、見るのも選ぶのも楽しい!プレゼントとしても喜ばれそうですよね。

今回、めちゃめちゃこだわってリードディフューザーを探してみました。その使用感をレポします♪

■「木と果」のリードディフューザー

画像1

いい香りがするだけではなく、消臭効果もあるリードディフューザー。

天然精油を100%使用していて、香りも強すぎずほんのり自然。ニオイがきついのは苦手という方にもよさそうです。最近ちょっとだけリビングのニオイが気になっていたので……消臭効果に期待!

フィトンチッドと柿渋を配合していて、リラックス効果もあるようです。


フィトンチッドとは、樹木が発散する揮発性の香り成分。本来は木が自分を守るために発散するものですが、その働きは「抗菌・防虫・消臭・脱臭」など多岐にわたるといわれています。

森は動物や昆虫がいっぱいいて、動物園みたいなニオイがしてもおかしくないはずですが……爽やかな空気に満たされているのは、このフィトンチッドのおかげなのだとか。また、フィトンチッドを吸い込むことで脳内のα波発生が促されたり、ストレスホルモンを減少させたりする効果もあるといわれています。

一方、柿渋は平安時代末期から使われ、防腐・防水・防虫・消臭・抗菌効果などさまざまな働きをしてくれます。柿渋の主成分はポリフェノール。抗ウイルス作用もあるといわれているんですよ。

■ローズマリー&レモンの香り

我が家にあるのは、ローズマリー&レモンの香り。

店頭で試しに嗅いでみたとき、爽やかなレモンの香りにぐっときました。

画像2

”レモンの香り”っていうと、洗剤とかトイレの芳香剤とか……人工的な香りをイメージするかもしれません。

でも、木と果のリードディフューザーはさすが天然成分、フレッシュなレモンをカットしたときのような、あの爽やかな香りです。近くを通ったときにフッと香る程度なのも◎!

もう少し香りが欲しいときは、リードの上下を入れ替えています。


肝心の消臭効果はというと……

ニオイ自体の判別があまり得意ではないので「効果がありました!」とは断言できないのですが、最近「なんかにおうな~」って感じることがなくなっています。フィトンチッドと柿渋の効果かも……⁉


このほかにも、「ラベンダー&オレンジ」「ミント&ユーカリ」などさまざまなラインナップがありましたよ~。今度はトイレ用にミントを買ってみようかな?

■置くだけOKのリードディフューザーは便利

リードディフューザーって電気や火を使わないので、そこがズボラにとって嬉しいところ。中身がなくなったことも、ガラスの器ならすぐに分かりますしね。

アロマに詳しい方なら、自分で配合してつくることもできますし、けっこうリーズナブルに楽しめるのもいいと思います。

画像3

ちなみにこのトレーは、ideacoのお皿です(あまりお皿としては使わなくなってきたので、雑貨用のトレーに転用しちゃいました)。そのままポンと置くと倒しそうで心配という方は、トレーなどを使ってディスプレイゾーンをエリア分けしておくのがおすすめです。

空間を浄化しつつオシャレ感も演出できるリードディフューザー。暮らしのささやかなクラスアップに一役買ってくれそうですよ♪

サポートありがとうございます。ご支援いただきました分は、オンラインコース運営としての成長、ビジネスに役立つ情報を集めるための一助として大切に使わせていただいております。