見出し画像

インテリア|2021年のメリークリスマス/来年に向けて

今年もアドベントカレンダーを用意し、家族で過ごしたクリスマス。

子どもたちは「サンタさんが来たとき、お部屋が汚かったらプレゼントを置いてくれないかも」と寝る前にお部屋を片付けてくれました。サンタさんのためにクッキーを用意し、いつもより早めに就寝。


我が家に来るサンタさんは、毎年ツリーの脚元にプレゼントを置いてくれます。娘は今年はじめて認識した『サンタさん』からのプレゼントに大喜び!

息子は、今までは「あった~♪」と小走りでニコニコ嬉しそうにしていたのに、今年は少し大人びてしまって「あっ…あるね」というクールな反応でした(笑)

■クリスマスディスプレイ

今年のクリスマスイブ前日、なんと大塚真理先生のサロンで行われる「ストアカ講師の忘年会(テーマはクリスマス)」に登壇。

ストアカ講師としてまだペーペーの私はとてつもない緊張です。

来年リリースする「お片付けタイプ診断」の体験版と、ちょっとしたルームツアー、30秒でできる簡単クリスマスDIYを披露。尺がうまくいかず、ルームツアーは本当に駆け足でしたが!

画像1

厚紙でつくったおうち。午前中に急ごしらえしたので、ちょっとユラユラしていますが……これけっこう大きいんですよ。中には100均のライトを入れています。


ベテランでエンタメ性にあふれる先生方に囲まれて、かなりドキドキでしたが、またとない経験になりました。

1人では到達できない頂って、やっぱりあるんだと思います。私は人に助けを求めるのが苦手で、自分で頭をひねって登り方を考え、とりあえず手足を動かして登り出し、「怖い怖い、ほんとにいけるのかな」とワナワナしてしまうこと多々。そのまま登ることを諦めた山もありました。

でも、ある程度のところまでいったら、上からぐいっと手を引っ張ってくれる存在が必要なのだと思います。今回挑戦したことで新たなお声もたくさんかけていただき、一段登って新しい視界が開けたのを感じました。これからは、そうした存在の方々を大切にしていきたいと思います。

そして自分も、誰かの手を引き上げられる力をつけていきたい。

■2021後半から、新しい世界へ

私はnoteのしいたけ.さんの占いもチェックしているのですが

12月は停滞していた運勢が動き出し、2022年は居場所が広がっていく……というような運勢でした。そのうねりを今もすごく感じています。

こちらの占い、本当に「その通りだなぁ~」という内容であるだけではなく、ちょっと厳しいことも『しいたけ.』さんの優しい語り口調で読むことができて、気持ちがさわやかになるんですよね。


自分や周りが楽しめる、居心地の良い場所を増やしていきたい。それは自分でもイメージしていたことです。noteも、来年はもっと活用していこうと思います。

実は皆さんに聞いてみたいことがあったんです。企画のような形で、そんな声を集めてみたいな、と思っています!


今年はもう子どもたちがお休みに入り、PCに向き合う時間があまりとれなさそうです。不定期で、書けることを書いていきます。

ちなみに今年のnoteフェスをきっかけに、Twitterもちゃんと更新するようになりました!noteよりライトに日常をつぶやいているので、こちらもフォローしていただけると小躍りして喜びます♪

やはり私は文字が好きなので、Twitter×noteの組み合わせが落ち着きます(インスタも頑張ってみるものの、ぜんぜん続きません…)





サポートありがとうございます。ご支援いただきました分は、ルームスタイリストとしての成長、暮らしに役立つ情報を集めるための一助として大切に使わせていただいております。