見出し画像

秋を楽しむ季節のレシピ

10月に入り急に
朝晩がひんやりとしてきましたね。
立秋を過ぎ、寒露の時期がやってきます。

日に日に夜が長くなり
秋の夜長を楽しめたり、
料理やスイーツづくりなど
秋の味覚を楽しめたりしますよね。
私は先日頂いたオーガニックの
バターナッツカボチャでスープを作ってみました。

画像1

バターナッツは、縦長でひょうたんのような形が特徴です。
皮を剥くと濃い黄褐色のもの(熟している場合)は、甘味が強く感じる
9〜11月のかぼちゃです。

【材料】2人前
バターナッツかぼちゃ (正味250g)  1/2個
玉ねぎ                1/2個
水                                                          100ml
豆乳                                                      200ml
コンソメ顆粒                                       大さじ1
塩コショウ                                          少々


【作り方】
①バターナッツかぼちゃを縦半分に切ります。スプーン等で種とワタをくり抜いたら、ピーラーで皮をむきます。 

②1を一口大に切ります。玉ねぎは薄切りにします。

③鍋に2と水を入れて加熱し、バターナッツかぼちゃが柔らかくなるまで煮込みます。
④粗熱をとり、ミキサーに汁ごと移してなめらかになるまで撹拌します。

⑤お鍋に4を戻し豆乳とコンソメ顆粒を加えて中火で加熱して
出来上がりです。

名称未設定ぴ

バターナッツかぼちゃは、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンEは免疫に関わる栄養素が含まれおり、抗酸化作用があり、免疫力低下の一因となる活性酸素を取りのぞいてくれる働きがなどがあります。健康だけでなく老化防止にもつながる食材ですね。

季節の野菜を少し取り入れて、心身を整える暮らしを。

不定期更新🌿
衣食住に関するエッセイや
ショップ・作り手の想いを発信します。
暮らしの隙間 オーナー

online shop→http://www.kurashinosukima.shop



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?