見出し画像

目のキレイな店員さん

先日、携帯をauから格安SIMのUQ mobileに変えるのにauの店舗に行った。

以前にも一回UQに変えたことはあったのだけれど
あまりにもインターネットが繋がらなくなって断念。三大回線に戻すことに。

ただこの度、SNS断捨離をしたことで、スマホを使ってやることが
データ量をほとんど要さなくなったので、また改めてUQに帰ってくることになった。

というところまでは良い。

実はわたしが契約をした店舗が、足を運んだau 2店舗目。

1軒目は、ちょっと若い、とはいっても1年以上は店舗に居そうな
ずっとニコニコしてて、声も大きくて、パっと見好印象な青年店員さんが
接客してくれることに。

あんまり携帯のこととか回線のこととかよくわからない私は
大体その店員さんが信用できるかをみて
その店員さんのオススメする通りに決めることが多い。

最初の印象では「この人で契約して帰ろうかな」と思って
接客に入ったのだけれど
話を進めていくうちに、プランの説明の雑さから生まれる
会話のテンポのズレと
質問をしてもわかってるのかわからないのか
「多分そうだと思います!」と元気よく返してくれるのだが
多分で料金が高くても低くても、困る。
多分で繋がっても繋がらなくても、ものすごく困る。
結局パンフレットだけもらって帰ってきた。

そして、次の日に、違う店舗に行こうかということで
今回は事前に契約するプランを
念のため自分で調べて決めてから行った。

そして次の日の別の店舗では
こちらも結構若い、おっとりしていて、丁寧で、
細身で、マスクで見えないけれどニコッとしてくれてるのがわかる
可愛らしい女性の店員さん。

カウンターで目の前に座った瞬間から、
「この人は、大丈夫だ」って
なんだか伝わってくるものがあった。

話してる内容は、正直前の店舗のお兄さんと大きく変わるわけではない。
でも、
一言一言、丁寧に説明して答えてくれる。
わからなければ、必ず確認してくれる。
契約まで急ぐことなく、不安を一個一個解消してくれる。
そして「出身◯◯なんですか〜!わたしの祖母も同じ生まれで!」と、
とりあえず会話のための共通点探しとは全く違う、本気の笑顔で
身体を揺らしながら嬉しそうに話してくれる。

その真摯な姿勢に、
私は、わたしと夫の二人の家族契約プランを事前に決めてから行ったのだけれど
その店員さんのお話を聞いて、違うプランを契約した。
そして結果、安くもなったし、使いやすくもなった。

そして何より、
契約したことがものすごく気持ちよかった。

お買い物をすることが、何かを契約することが、
こんなに心地のいいことだったんだって
久しぶりに感じれた。

その日は一日とても気分がよく
るんるんで過ごす事ができた。

この店員さんは、とてもとても
目がキレイな人だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?