見出し画像

近くの人にしか有益じゃないかもしれないけど、「島根の道の駅&産直市に行ったらコレ買う!マップ(私見)」です。

今日の「時々、コラム」は、ちょっと目先を変えて。

今日はスタッフ2名で米子方面へ出かけたのですが、帰る道中で「ここに行ったら必ず買う、っていう決まったものがあるよね」という話になりました。

例えば…パン屋さんでも、このお店ではこれを絶対買う、みたいな「お決まりの」「お気に入りの」というやつです。

そこで、ご近所のお店ばかりでも申し訳ないので、「島根の産直市・道の駅」というくくりでまとめてみよう!ということになりました。

くらしアトリエのスタッフは、産直・道の駅大好き人間です。
島根のことを発信するものとして、当然のことながら県内の道の駅はすべて網羅し、「ここは良かった」「ここはもっと頑張ってほしい」という感じで批評(えらそうですいません)したりしています。

でも、昨年はステイホームで県内といえどもあちこち出歩くことは控えていたため、遠方の道の駅は様子が分からないところもあり、今回は「ここ1年くらいでよく行った産直市・道の駅」というまとめ方をさせていただきました。
なので、くらしアトリエ/シマシマしまねの活動域と重なるところが多いラインナップになっています。結果的に雲南・飯南方面に偏ってるところも大いにありますが、ご容赦くださいね。また、書いてある情報は完全なる私見なので、こちらもご了承くださいませ。

画像で挙げた情報の中で、イチ押しなのはやはり雲南市木次町の「道の駅きすきの里」内にある産直「たんびにきて家」でしょうか。

ここでのおすすめは何といっても「豆腐工房しろうさぎ」さんのお豆腐や厚揚げ、がんもどきなど。そして、しろうさぎさんの商品を買うとなんと「おから」が無料でもらえちゃうのです!ここがイチ押しポイントです。

しろうさぎさんのおからは真っ白でくせやにおいがないので、生のままキュウリやハムを混ぜて、マヨネーズと塩コショウで和えるだけで、おいしいおからサラダが出来上がります。無料でもらえるのにめちゃくちゃおいしい…。食べきれない分は冷凍できるので、私は袋のまま冷凍庫にストックして、おかずが少ないな…というときに卯の花などで重宝しています。
※時間帯によってはおからがないときもありますので、ご注意くださいね。

また、田舎の産直市では「手作りこんにゃく」がよく並んでいますが、「たんびにきて家」に置いてある湯村温泉のこんにゃくは、以前雲南の方にすすめられ、以来よく買っています。

もはや、こんにゃくは手作りのものじゃないと…とさえ思っています。市販のもののような美しい形ではありませんが、味がしみやすく、今の季節には牛すじと大根と一緒に味噌煮込みにすると絶品です!

次に同じ雲南市の「道の駅掛合」。敷地内に「グリーン掛合」があります。ここは、お野菜の品ぞろえはさほど…なのですが、何といっても「うすの会」さんのお餅が名物!


今の時期は土日にこの場所でお餅つきをされていて、つきたてのお餅を地域の皆さんが買いに来られます。日持ちしにくいあん餅も販売されているので、つきたてを買って、家のトースターで焼いて食べるのが何とも至福です。こちらは、早めの時間帯がおすすめです。


さらに広島方面へ向かうと、「道の駅頓原(とんばら)」があります。

意外に珍しい野菜や豆などが販売されていることがあり、掘り出し物を見つけるのも楽しい産直です。

そして隣接する「ラムネミルク堂」さんのアイスクリームと焼き芋がおいしい!アイスはいろんな味があり、お持ち帰りもできますよ。


国道54号沿いにはほかにも飯南町の道の駅、さらに広島へ向かえば「道の駅たかの」など、わくわくする道の駅がたくさんありますよね~。冬の季節はちょっとハードな道のりですが、暖かい日に訪れてみたいドライブコースです。



さて、国道9号沿いの道の駅でのイチ押しは、江津市にある「サンピコごうつ」です。ここは野菜と魚の品ぞろえがどちらも豊富で、わくわくします。お魚は本当に安くて新鮮。魚目当てに来ているという方も多いと思います。以前は「まる姫ポーク」のお肉屋さんも入っていたのですが、なくなってしまって残念…。豚ひき肉がおいしかったんだけどなあ…。

野菜も種類が豊富で、ちょっと珍しいハーブやサラダミックス的な葉ものも充実しています。レストランのシェフとばったり出会ったこともありました。
お惣菜や菓子パンなどもたくさんあって、ちょっとコンビニみたいな趣もありつつ、お醤油やみそなどの調味料、お土産用のお菓子などもふんだんにあって、見ていて楽しいですよ。

「シマシマしまね」でお世話になっている作り手さんの商品(ジビエ缶詰、浜田のポン酢、桜江のぼたん味噌、あいの会さんの地粉など)も並んでいます。


それから、広島にほど近い邑南町にあって、何時も活気にあふれている「道の駅瑞穂」。

訪れたことのある方は、建物に入ると聞こえてくる「エンドレスの方言による野菜の紹介」が耳に残っている…という方も多いのではないでしょうか。

野菜や乾物などバラエティ豊かなのですが、私たち的にはやはり「龍岩さんのあられ」を推したい!シマシマしまねでも人気の商品ですが、道の駅には唐辛子味など、扱っていないフレーバーのあられも置いてあります。お試しください!


また、「カフェこめじるし」さんの焼き菓子やマフィンが置いてあることも。邑南町のチーズなど、珍しい商品も手に入るので、野菜コーナー以外もくまなくめぐることをおすすめします!


最後に、道の駅ではないけれど、出雲に行ったら必ずと言っていいほど立ち寄る「くるみ市」さん。

出雲を中心に、生産者さんが丹精込めて育てた野菜たちが並んでいます。また、県外からの商品の中にもおいしいものがあり、レジの前に並んでいます。
今の季節のおすすめはかんきつ類、とのことですが、りんごだったりいちごだったり、旬の果物もおすすめ。

そうそう、「なぎら長春堂」さんの和菓子も置いてあります(時間帯によってはないこともあります)。

「くるみ市」さんのお隣には「パンと焼き菓子」さんがあり、くるみ市の野菜で作られたキッシュなどがショーケースに並んでいます。個人的なおすすめはスコーン!素朴で程よい甘さとザクザクふわふわ感で、「こういうスコーンが作りたいのよ!」という味わいです。お店のスタッフさんのていねいな対応も、いつもほっこりします。

…以上、島根に暮らしている人以外にはほぼ役に立たないかもしれない情報ですが、島根の魅力のひとつとして、ぜひ「道の駅」も加えていただきたいと思います。時節柄、積極的に「ぜひお越しください!!」とは言いにくいのですが、近くにいらしたときのために、心に留め置いていただけたら幸いです。

皆さんも「私はこの道の駅のファンです!」「自分はこれを買いますよ」みたいなのがあったら、教えてくださいね。島根愛を自負するスタッフとしては、皆さんのおすすめ商品もぜひぜひ、知りたいです。

西部の道の駅もしばらく行けていないので(津和野とか、柿木とか、めちゃくちゃいいんですよ~)、今年は行けるといいなあ。めぐることができたら、また新たな道の駅&産直市紹介、やりたいと思います!






この記事が参加している募集

私のイチオシ

サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。