見出し画像

2020年ありがとうございました!

おはようございます。

山陰は雨のクリスマスとなりました。

きょうでくらしアトリエの2020年の活動も御用納めとなります。事務所の掃除をして、お隣のおじさんのお宅にうかがってご挨拶をして、しめ飾りを飾って…といういつもの年末。どうやら雪も降らなそうでホッとしています。

画像1

さて皆さま、くらしアトリエの活動に1年間お付き合いいただき、本当にありがとうございました。

ことしの1月、最初の「日々 綴る」を読み返すと、オリンピックと5Gに期待いっぱいの日記になっていました。

この時にはまさか世界が「新型コロナウイルス」という言葉で塗りこめられてしまうような、そんな2020年になるなんて思いもしませんでした。きっと皆さん同じ思いですよね。

当たり前のことが当たり前じゃない、とか、世の中の常識を考え直した、とか、まあいろんな思考の転換があった1年でしたが、くらしアトリエとしては、とにかく変わらずに「暮らしと地域を近づけ、つなげる」活動をする、という芯のところをあえて強く感じながら過ごしていたなあ、と思います。

こういう時だからこそ、自分の周りのささやかなことに目を向けることや、自ら判断して生活することを突き付けられたような1年でしたね。

画像2

いろんな方に直接お会いする機会は格段に減ったし、「リアル」を感じる機会も少なくなり、施設のオープン日も2週間足らず、という感じで、通常の「シマシマしまね」の活動はできませんでしたが、その分、「シマシマしまね」の在り方を問い続け、考え続けた時間だったなあ、とも思います。

逆に、オンラインでの活動は昨年よりかなり活発になりました。

出かける回数が激減したから「日々 綴る」も書き続けられるかどうか…と思っていましたが、レシピやおすすめ本の紹介など、いろんな力を借りてなんとか続けてこられました。

また、オンラインサークル「くらしの学校オンライン」も4月から現在まで、メンバーの方に支えられて続けてこられていますし、毎年スタッフ自身が楽しみにしていたうつわイベントも、オンラインに加えて3日間のマーケット開催と、良い形で終えることができました。

画像3

暗くなりがちな日常ではありましたが、「くらしアトリエ」という活動があるからこそ前を向いて歩いていけたし、平静な思考で日々を過ごせたのではないか…あらためてこの活動を続けてきたことにしみじみと感謝しています。

特にオンラインサークルを始められたことは自分たちにとって大きな一歩で、来年以降もしっかりと歩みを進めていきたい、と思っています。
※新年の節目に加入したい!という方も大歓迎です。


できなかったことを数えても仕方ありませんが、「シマシマキャラバン」「お楽しみ便」「シマシマ編集室」などは行えず…意義を感じて活動していただけに、これはとても残念ですが、どちらも、またいつか、できる形を考えていきたいと思っていますし、コロナ禍以前から妄想していた「こんなことがやりたい」といういろんなことについても、答えを出していけたら…と思います。わくわくする気持ちは来年に持ち越し…それはそれで幸せなことですね。

2021年が皆さまにとって、社会にとって、安らげる良い年になればいいなあ…と切に願います。


1年間、ほんとうにありがとうございました!来年も引き続き、くらしアトリエをどうぞよろしくお願いいたします。

画像4

来年のくらしアトリエは1月7日(木)が御用始めとなります。それまではすべての発信はお休みとなります(不定期で更新するときもあります)。
メールやDMのお問い合わせも遅れる可能性がありますので、ご了承ください。

今年は夜に更新する「時々、コラム」がnote納めとなります。

良かったらこちらもご覧くださいね。

では皆さま、どうぞ良い年をお迎えくださいね!




サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。