見出し画像

ちょうどいいかわいさ、ちょうどいい遊び心。「陶工房アッシュワーク」さんへ出かけてきました。

おはようございます。

昨日発売を開始した「秋のスパイスカレーキット」、たくさんのご注文をいただきありがとうございます!引き続き、ご注文を受け付けております。

食欲の秋、本格的なスパイスカレーでおいしい食卓を演出していただければと思います。どうぞご覧くださいね。

さて、先日お知らせした「うつわと暮らしを楽しむ秋」。恒例のうつわイベントを、今年はオンラインで開催いたします。

画像1

先日作品を仕入れさせていただいた、鳥取県日吉津村の「陶工房アッシュワーク」さん。

もうお付き合いは何年になるでしょうか…初めて米子の雑貨屋さんで作品を見かけたときは、「かわいい!」と心浮きたったのをよく覚えています。

画像2

有田で修業されたアッシュワークの足塚さん。日吉津村で陶芸教室を運営されつつ、作陶もされています。

普段の暮らしにちょうどよい、使い勝手の良さが特徴。素敵だなあ、と思うのは、作品にあらわれているお人柄のやわらかさ、そして、ちょっとの遊び心です。

画像3

毎年、うつわイベントと言えばこれ!というのが、かわいい「ことりシリーズ」。

箸置きなのですが、小鳥さんがいろんなかぶりものをしていて、思わず笑顔になれるデザインなのです。

定番の「温泉ことり」「酔っ払いことり」などのほかに、今回、新たな小鳥さんが生まれていましたよ。

画像4

ことりシリーズのことを話してくださるときの足塚さんがとても楽しそうで、なんというか常に楽しいことを考えてものづくりをされているんだろうなあ…と、使う側のこちらもうれしくなります。

作品に対する誇りや責任はもちろんしっかりとありつつ、使う人がくすっと笑顔になってくれたら…というぶれないコンセプトがあり、それが私たちに安心感を与えてくれるような気がします。

画像5

そして、工房がいつもとてもきれいだなあ…というのも、感動するところ。古い倉庫のような建物で陶芸教室もされて、ご自身の作陶もされていて、道具や作品がたくさん置かれていて、ごちゃごちゃっとしそうなのですが、掃除が行き届いていていつもとても気持ちが良い!お人柄だなあ…こういう、日々のことをきちんとできる方だからこそ、素敵な作品ができあがるのだなあ…としみじみ感じました。

画像6

今回も、「どうぞよろしくお願いいたします!」と、我が子を旅立たせる親御さんのような面持ちで送り出していただきました。オンラインでの販売はほぼないのでは、と思われる、アッシュワークさんのうつわたち。直接見ていただけないのが残念ではありますが、なるべく質感や風合いが伝わるよう、これから撮影の作業も頑張らなくては!と思っております。どうぞ、イベントの開催を楽しみにしていてくださいね。

オンラインイベント「うつわと暮らしを楽しむ秋」、開催は10月12日(月)~11月13日(金)となります。

来週には詳細をお知らせいたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。



この記事が参加している募集

私のイチオシ

サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。