見出し画像

選書イベント「あなたのための1冊選書」のお誘い。

おはようございます。

少し前から、11月のイベントについてお知らせしておりますが、今日はその概要と、企画のひとつについてお知らせします。

イベント名は「しまねの秋の、お楽しみ」
11月11日(木)~13日(土)の3日間
出雲市斐川町の「オープンスペース.美南」さんにて開催いたします。

毎年この時期には「うつわイベント」を開催していますが、今回は山陰を中心にセレクトしたうつわに加え、島根のおいしいものもいろいろ揃え、また「図書室」として本の提案もさせていただきます。

つまりは「シマシマしまね」のコンセプトを形にしたような催しになる予定

これから少しずつ内容をお知らせしていきますので、よろしくお願いいたします。

イベントは曜日によって内容が異なるのですが、とりあえず、今日はイベント1日目のお知らせ。

初日の11月11日(木)は、「読書」に特化した日となります。うつわや島根各地のおいしいものの販売もありますが、メインは「選書イベント」。おいしいスコーンとコーヒー片手に、本との出会いをお楽しみください。

概要は下記のとおりです。


◎イベント1日目‥選書イベント「山の図書室 あなたのための1冊選書」
スコーンとコーヒーも一緒に。

選書画像横長1

皆さん、普段本を読まれますか?

読む本はどうやって選んでいますか?

「本は普段読まないけど、おうち時間も増えたしこの機会に読んでみたい。でもどう選んでいいか分からない」「違うジャンルの本も知りたい、開拓したい」など、本を選ぶにはそれぞれの心持ちがあるかと思いますが、自分では選べない、どんな本が合うのか分からない、また、決まったジャンルや作家のものをついつい選んでしまう、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

せっかくの「読書の秋」、本との新たな出会いがあると嬉しいですよね。

サイトのレビューを気にして選ぶのもいいけれど、もっとわくわくするような出会い方ってないものだろうか。

そこで、今回は試みとして選書イベント「山の図書室 あなたのための1冊選書」という企画を始めます。

選書画像横長2

※「山の図書室」とは…くらしアトリエがはたひよどりの事務所の一角で開催していた図書室企画。「山の中で、ぼーっと本を読む」ことをコンセプトに、ゆるやかに流れる時間の中で読書を楽しむ提案を行っていました。今回、事務所移転に伴い「山」から「平野」にお引越ししますが、今回のイベントでは図書室の空気感をそのまま表現したいので、「山の図書室」という名前はそのまま引き継いで使うことになりました。

企画の内容は…

1.ご希望の方には事前にヒアリングシートをメールでお送りし、答えていただきます。そのシートをもとに、こちらで1冊の本を選び、当日会場にてお渡しします。

2.当日いらっしゃった際にご自身でも1冊、本をお選びいただきます。つまり、合計2冊の本になります。2冊に加え、読書のお供として「焼き菓子工房徒歩」さんのスコーンと、コーヒーがセットになります。

画像5

3.選んだ本はその場でお読みいただいてもいいですし、持ち帰っていただいてもOK。期限内(1か月まで)に「オープンスペース.美南」までご返却ください。

4.当日は、会場のお好きなところで読書をして過ごしていただいてかまいません。会場のお庭や縁側でスコーンを楽しみながらのんびり過ごすも良し、ご自宅で集中して読むもまた良し、です。

選書は図書館司書資格を持つ「とらねこ図書室」のキシノさんが中心となり、くらしアトリエスタッフも一緒に担当いたします。

画像3


素敵な本とのご縁があるといいな、という気持ちを込めて選ばせていただきます。


画像5

また11月11日(木)当日は、会場内の本を自由に読んでいただくこともできます(こちらはご予約不要です)ので、お気軽にお越しいただき、本との出会いをお楽しみいただけたらと思います。うつわや島根のおいしいものたちをじっくり選んでいただくこともできます!

画像6

私たちが新たな場所で企画するイベント、初日のメインは「読書」です。


「いつまでも好奇心を持ちながら楽しく暮らしていきたい」と考える私たちが、とても大切にしているのが「本との出会い」です。

深まる秋を楽しみ、自分の新たな世界の扉を開く…というとちょっと大げさですが、そんな時間になれば、と考えていますので、どうぞふるってご応募ください。

選書イベントは、こちらからご予約できます。

ご予約いただいた皆さまには、追ってスタッフよりヒアリングシートをお送りし、当日のことなどを連絡させていただきます。

※11月11日(木)に会場にお越しになる方のみ、ご予約できます。遠方への選書はいまのところ承っておりませんのでご了承ください。

どうぞよろしくお願いいたします。12日・13日の企画についてはまたお知らせしますね。

ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせくださいね。


サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。