見出し画像

「おうちでおいしく島根セット」発売開始~パンケーキとはちみつで至福のひとときを。

おはようございます。

今日はネットショップから、島根素材のパンケーキミックスとはちみつのセットのご紹介です。

画像9

どちらも島根素材をふんだんに使った、おいしいものたち。これをセットにしたら至福の朝ごはん、あるいはおやつタイムになるんじゃない?ということで、セット販売を開始しました。


パンケーキミックスは、前回の発売でもとても好評で、「おいしかった」という声も頂いている人気の商品。島根県浜田市三隅町で栽培された農薬不使用の地粉(中力粉です)を使って、甘さ控えめで粉の香りがしっかり感じられる、味わい深いパンケーキミックスを作っていただきました。

画像3

小麦粉の栽培をされているのは、浜田市三隅町の「NPO法人あいの会」さん。
山の上の、とても気持ちの良い場所で小麦を育てておられます。栽培期間中、農薬は使用されていません。

画像3

普段は福祉の業務をされていますが、別事業で小さな畑での小麦栽培を行ってこられました。残念ながら、小麦粉の栽培は今年で終わりということで、こちらの粉でのパンケーキミックスは今年限りとなります。風味の良い、おいしい地粉ですよ。(地粉単品での販売もあります →こちらから。)

画像4

また、ミックス粉の製造とレシピの監修をしてくださったのは、出雲市斐川町の焼き菓子工房徒歩」さん。試行錯誤して頂きできあがったレシピは、「卵+牛乳+溶かしバター」で作るリッチなバージョンと、「豆乳+オイル」で作る素朴バージョンの2種類。ミックス粉は2袋入りですので、お好みに応じて「今日はリッチで」とか「私は素朴バージョンで」というように、レシピを選んでいただけます。これは嬉しいポイント!

画像5

パンケーキが好きで家でも作りたいけど、市販のパンケーキミックスの香料が苦手で…という方や、市販のミックス粉は甘くて…という方にぴったりだと思います(こういう方、けっこういらっしゃるんじゃないでしょうか。もともと、うちのスタッフから「香料が苦手」という話があり、このパンケーキミックスを作る計画がスタートしたのでした)。

画像10

サラダやベーコンなどを添えたら、素敵な朝食に。もちろんコーヒーと合わせておやつタイムにも。100g(小さめのサイズのパンケーキが4枚くらい焼けます)×2袋入り。自信を持っておすすめできる一品です。

パンケーキミックスについてはこちらの記事もご参照ください。

そして、こちらのパンケーキに合わせて食べて頂きたい、美郷のはちみつ。

画像6

先日の日記でも紹介しましたが、地区をあげて養蜂に取り組んでおられる、美郷町君谷地区で採取されたはちみつです。

画像7

非加熱で、蜜源の草花によって「春」「初夏」それぞれ異なる味わいが楽しめますので、お好みの季節をお選びください。どちらも濃厚で、パンケーキの素朴さにもぴったり。瓶のイラストもかわいくて、食卓に彩りを与えてくれます。

画像8

こちらのパンケーキミックス・はちみつに、松江市の「イマジン珈琲」さんで焙煎されたコーヒーのドリップバッグを2個セットにした、「おうちでおいしく島根セット」。

画像11

はちみつのサイズ(50g/100g)で2つの商品をご用意しています。

画像9

◉おうちでおいしく島根セット:島根のはちみつ(大サイズ)とパンケーキミックス…1,900円

◉おうちでおいしく島根セット:島根のはちみつ(小サイズ)とパンケーキミックス…1,400円

島根の豊かさ、そして、そこに暮らす人びとが自然とともに作りあげたおいしさ。良いもの、心を込めて作られたものをたくさんの方に知ってもらうことが、私たちの願いです。

DSC_0035のコピー

地元の方には「あ~ここに暮らしててよかった」と感じてもらえたら嬉しいし、県外の方には「島根っておいしいものがたくさんあるんだね」「頑張ってる人がいるんだなあ」と感じていただけたらこの上なく幸せです。

画像13

ぜひ、ネットショップをのぞいてみてくださいね。


サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。