見出し画像

美郷のおいしいはちみつ、再入荷しています。

おはようございます。

昨日はほぼ1週間ぶりの事務所での作業。ネットショップの発送作業を行いました(大変お待たせしました!)。

例年だともうお盆を過ぎたらけっこう涼しさも感じるのですが、事務所も暑くてなかなかハードです。

画像1

でも、眼下に広がる田んぼは、もう黄金色に。

画像3

稲穂も少しずつ首を垂れていて、稲刈りもそろそろ…という感じです。

画像2

隣りのおじさん。暑い中本当にお疲れ様です。田植えから(いや、そのずっと前から)丹精込めて育ててきた稲がすくすく成長するのを見るのって、どんな気持ちなんだろう…と時々考えます。お米はいわば成績発表みたいなもので、どんな成果物(=お米)ができるかは最後の最後じゃないと分からない。毎年そのプレッシャーもいかほどか、と推察すると、農家さんって本当にすごいなあ…と思わずにいられませんね。


さて、ネットショップでは「美郷のはちみつ」が再入荷しています。

島根県美郷町の「君谷地区」という山あいの地域で採れた、草花の恵みがそのまま味わえるはちみつです。非加熱でていねいに集められたはちみつは、甘みが凝縮された贅沢な味わいです。

季節によって、ミツバチが集う草花が違うので、味わいの異なるはちみつです。蜜源となっている草花が瓶にイラストで描かれているのもかわいいですね(ちなみにすべて手描きです!)。

画像4

春はれんげ、なたね、クローバー、藤などからとれた蜜で、春らしい華やかな香りと、フルーティーな味わいが特徴。

初夏はエゴ、ホワイトクローバーなどが蜜源になっています。さわやかさと酸味のバランスが良いはちみつで、どなたにも楽しんでいただける味です。

50gと100gの2種類。現在、夏のはちみつはまだ生産されていないため、フレーバーは春と初夏のみになります。

画像5

地域と、そこにある自然と、人々とが作りあげるはちみつ。そのストーリーはもちろんとても美しく、皆さんにぜひお伝えしたいところではあるのですが、何より「このはちみつ、本当においしいんです!」ということをお伝えしたいのです。パンケーキやトースト、ヨーグルトなど、朝食に豊かな彩りを与えてくれます。ぜひ、お試しくださいね。

画像6

最近は「ミニチュア」や「スパイスカレー」など、一見すると島根とは結び付きにくいワードで検索されて、「シマシマしまね」のネットショップにお越しくださる方がいらっしゃるようで、とても嬉しく思っています。

画像7

これをご縁に、島根のおいしいものや手仕事のものなど、知っていただけるきっかけになったら幸いです!よろしくお願いいたします。


サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。