見出し画像

イベントのフライヤーできました。「うつわと暮らしを楽しむ秋」は12日(月)より始まります。

おはようございます。

オンラインイベント「うつわと暮らしを楽しむ秋」、オンラインではありますがフライヤーも作成しております。

画像4

少しずつ、お店などにも置かせていただいていますので、見かけたら手に取ってみてくださいね。

それから昨日は雨の中、「うつわと暮らしを楽しむ秋」での企画のひとつ、「うつわ×料理」の撮影のため、雲南市掛合町まで出かけてきました。

いつもお世話になっている「うすの会」の朝山さんのご自宅で、朝山さんと坪倉さんのにぎやかおばちゃんコンビがお料理を作ってくださいました。

「うすの会」さんは、雲南市掛合町のお米を使ったお餅や笹巻き、お漬け物などを特産品として製造されている団体です。

画像1

今年の6月には私たちも笹巻きの販売をさせていただき、見事な造形美を見せていただいたのも記憶に新しいところ。お料理上手なおふたりに、今回は撮影と活動紹介をさせていただきたい!とお願いし、快く引き受けていただきました。

画像2

お料理の詳細はまた後日お知らせしますが、まあおばちゃんたちのにぎやかなこと!「台風が近づいとるけん、体調最悪だわ~」と言いながらも、しゃべるしゃべる…。たまに静かになっていると逆に不安になるレベルでした(静かにしているのは盛り付けに集中されている時だけだった…)。

それだけ話すことがあるなら「うつわのエピソード」も何かあるでしょう、と聞いてみたら、「そんなの1つもないわ!ないない!」とのこと…。

画像3

自分でうつわを選ぶ、ということはほとんどなく、ずっと家にあったもの+頂き物のうつわばかり、なのだそうです。上の写真のうつわは、頂き物のうつわだそうです。


画像5

縁側の外にはかぼちゃがたくさん並べてありました。甘みたっぷりでおいしい朝山家のかぼちゃは、「キウイ&かぼちゃジャム」の原材料です。煮物にしてもホクホクでおいしいのです!「なんぼでも持って帰っていいよ」と言われたので、1ついただきました。

楽しい時間をありがとうございました!


イベント「うつわと暮らしを楽しむ秋」の概要についてはこちらの記事をご覧ください。終盤には、出雲市斐川町にて直接販売も予定しています(ネットショップの商品がすべて販売されるわけではありません。また、一部アウトレット品の販売もあります)。どうぞお楽しみに!



サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。