見出し画像

レシピ公開Vol.9「簡単ビーフストロガノフ」のレシピです。

おはようございます。

毎週恒例、おうちで楽しく作れるお料理やお菓子のレシピ。過去のワークショップやくらしアトリエが担当したデザインのお仕事の中からご紹介しています。今回は、出雲市斐川町の「太陽の里」さんとのお仕事から、「トマトのミックスソース」を使った簡単に作れるビーフストロガノフです。

ビーフストロガノフって難しいお料理なのでは、と思っていたのですが、こちらのレシピでは材料さえそろえば簡単に作れちゃいます。こっくりさせたいときにはクリームチーズ、あっさりした味わいが良い時にはプレーンヨーグルト、と使い分けて試してみてくださいね。

画像1


簡単ビーフストロガノフのレシピ

〈材料〉4人分

牛薄切り肉:300g /玉ねぎ(中):1/2個 /しめじ:1株 /牛乳: 200cc /塩コショウ:少々 /トマトのミックスソース:大さじ3 /にんにくのみじん切り:1かけ分 /クリームチーズまたはヨーグルト:50g /しょうゆ:大さじ2 /ウスターソース:大さじ2 /マーガリン:大さじ1 /パセリのみじん切り:大さじ1 /ご飯:4人前


〈作り方〉

1.牛肉は一口大に切ります。しめじは子房に分けて、玉ねぎはスライスします。

2.フライパンを中火にかけてマーガリンを入れて溶かし、玉ねぎを加えてきつね色になるまで炒めます。

3.牛肉、にんにく、しめじを加えてさらに炒めます。

4.トマトのミックスソースを加えて色が鮮やかになるまで炒めたら、しょうゆ、ウスターソースを加えて牛乳を加えて混ぜます。火を弱めて 3 分程度煮ます。

5.クリームチーズ(またはプレーンヨーグルト)を加えて溶かして滑らかにし、塩コショウで味を調えます。

6.お皿にご飯を盛り、5をよそってパセリのみじん切りを散らします。

画像2

チーズやヨーグルトといった乳製品を使っているので、栄養価も高く、簡単に作れてごちそうになります。材料はご家庭ごとでアレンジしてみてくださいね。

「トマトのミックスソース」自体にコクがあるので、本格的な味わいをプラスしてくれます。

他にも、スパゲティナポリタン、オムライス、ミネストローネなどなど、洋食全般にお使いいただける万能トマトソース。朝のオムレツにもぴったりです!良かったらぜひ、レシピと合わせてお試しくださいね。

過去のレシピはこちらのマガジンに収められています。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。