見出し画像

2024うつわイベント、仕入れの旅始動!「牧谷窯」さんへ出かけてきました。

おはようございます。
本日「シマシマしまね」「山の図書室」オープン日です。10時~15時、「オープンスペース.美南」さんの離れにてお待ちしています!
和室も開放していますので、のんびり読書をお楽しみくださいね。

さて。
昨日は松江から2時間15分かけて、鳥取の東の端っこ・岩美町まで出かけてきました。

勘のいい方は「岩美町と言えば…あれですね?」と気づかれる方もいらっしゃるかもしれません。そうです、毎年恒例「うつわイベント」には欠かせない作り手のおひとり・岩美町で作陶をされている「牧谷窯」の杉本さんのところへお邪魔してきました!

私たちがうつわイベントを始めるにあたって「いつか作品を取り扱えたら…」と憧れていた牧谷窯さん。もうかなり長いお付き合いになります。

お邪魔するといつも笑顔で迎えてくださり、「もうそんな時期になりましたねえ、あれから1年!」とおっしゃっていました。

毎回、うつわを前にして「選んでくださいね」と言われて、ときめきで胸がいっぱいになり冷静でいられず、あれもこれも…いやこっちも、と右往左往した挙句、かなり自分たち好みのセレクトになってしまうのですが、今回もご多分に漏れず「かわいい!」「素敵!」「これ、新作ですね」など、工房のあっちこっちでキャーキャーと騒いで、時間をかけて選ばせていただきました。

スタッフも愛用している定番のものから、新しい形のもの、新しい柄のもの、今年もバラエティ豊かな作品をたくさん、お預かりしましたよ。

牧谷窯さんの特徴と言えばなんといっても「練り込み技法」。いろいろな色の土を完成図をイメージしながら組み立て、寝かせ、金太郎飴のようにスライスして成形して焼成する、独自の手法です。
ストライプ、市松模様、チェック、他にもいろいろ…さまざまな模様、はっとする色づかい、どれも「ああ、牧谷窯さん!」という唯一無二のものばかり。

そして毎回すごく新鮮に驚くのですが、うつわとしてのオリジナリティがすごいのに、食材を乗せるとすごく落ち着くというか、お料理がぐっと映えるんです!

ピンクとかパステルグリーン、ネイビーといった、一見するとうつわの色としてかなりの冒険?と思える色合いも、土のあたたかみと混ざり合うと何とも言えない味わい深さがあり、「あーあの料理を盛り付けたらおいしいかも!」とイマジネーションが膨らむ、そんな作品ばかりです。

大皿から小さなお皿、カップまで幅広くお預かりしていますので、ぜひ会場で直接ご覧いただき、触れていただけたらと思います!(作り手の杉本さんは7寸皿が好き、とおっしゃっていましたが、私たちも大好物で、たくさんお預かりしています!)

仕入れの合間に、近くの「牧谷海水浴場」へ。

日本海とはとても思えない、南国さながらの海の色。おにぎりみたいな形の小島と、白い砂浜が迎えてくれます。

風もなく凪いでいる海の、ざぶんざぶんという波の音に癒やされました…いやあ、本当にきれいでした!


◆うつわイベントについて
◎日時:10月24日(木)~27日(日)11時~16時(最終日は15時まで)

◎窯元・作り手一覧
島根の作り手
・宮内窯(江津市)/・嶋田窯(江津市)/・永見窯(雲南市)/・袖師窯(松江市)/・吉田製陶所(浜田市)/・元重製陶所(江津市)/・鳥ヶ丘製作所(大田市)

鳥取の作り手
・牧谷窯(鳥取・岩美町)/・田中ちあき(鳥取・倉吉市)/・陶工房アッシュワーク(鳥取・米子市淀江町)

全国の作り手
・朴禾(広島)/・古谷製陶所(滋賀・信楽)/・スギウラ工房(愛媛・砥部)/・祥公窯【紬器】-tumugi-(兵庫・丹波)/・雅樂窯(福岡)/・陶眞窯(沖縄・やちむん)/・中嶋窯(秋田)

◎おいしいもの一覧
・男鹿の塩(秋田)/・ジャム(愛媛)/・粒マスタード(福男)/・浜比嘉の塩(沖縄)/・王朝みそ(沖縄)/・塩みかん(愛媛)/・チャツネ、ドレッシング(福岡)/・チーズ(滋賀)/・はちみつ(広島)/・パッションフルーツカード(沖縄)/・白味噌(篠山) など

※そのほか、島根のおいしいものもたくさん!定番品からイベント限定のおいしいものまで、幅広くご紹介します。

◎日替わりのフード出店もあります!
・10月25日(金)…菫珈琲店・こちかぜ(創作和菓子)
・10月26日(土)…スパイスカレー(U-spice)
・10月27日(日)…沖縄フード弁当(&)


◎Instagramのハッシュタグ企画も同時開催中!
「#うつわと調味料2024」をつけて、うつわとの暮らし、うつわのある風景を投稿してください。抽選で素敵な特典をご用意しています。一緒にイベントを楽しみましょう!
詳細はこちらからどうぞ。


うつわの盛り付け動画もYouTubeにUPしています。こちらもぜひ、ご覧くださいね!牧谷窯さんのうつわも出てきます。



サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。