見出し画像

かわいいうつわに、ひたすら盛り付ける動画、UPしました!

おはようございます。
10月24日(木)~27日(日)に開催のうつわイベントに向けて、いろいろな準備を進めているところですが、このほどYouTubeに動画をUPしました。

「素敵なうつわに、おいしいものをひたすら盛り付ける動画」というタイトルで、その名のとおり、いろんな料理をうつわに盛り付けているところ「だけ」を切り取った動画です。

動画の中で使用しているうつわは、今年のイベントで取り扱いをさせていただく予定の窯元・作り手さんのものばかりです。画像をご覧いただき、それぞれのお皿の個性も見ていただけたらと思います。

うつわを選ぶとき、「何を盛り付けたらいいんだろう」「どのくらいのサイズ感なのかな」という疑問、浮かびますよね。そういうとき、お選びいただく際の参考にして頂けたら嬉しいです。
(まったく同じ形、色柄のものが並ぶとは限りませんのでご了承ください。)

新米のおむすびを大きな海苔で巻いた「おにぎり定食」を盛り付けたうつわは、秋田県の「中嶋窯」さんのもの。
青い和の色合いが、大ぶりなおむすびにぴったり合います!

また、パスタやワンプレートランチに重宝するのは、鳥取県の「牧谷窯」さんの7寸プレート。毎年いろんな色柄のものが届いて、そのたびに「かわいい!」「かっこいい!」と心を揺さぶられます。


そして今回、ワンプレートランチのメニューは松江市の「&」さんにお料理でご協力をいただきました!

沖縄のうつわもやって来るということで、「&」の岸本さんの出身地でもある沖縄料理をメインに…ラフテー、にんじんしりしり、ゴーヤーチャンプルーなどおなじみの沖縄料理を中心に、色合いやバランスを考えてくださったランチプレートです。

小皿に盛り付けたり、ワンプレートにぎっしり盛り付けたり、お皿によって表情が変わるのが面白いですね~。

そして、後半の「麹定食」はこちらのコラムでもご紹介した献立です。

スタッフが実際に使っているうつわを集めて。どれもこれも、それぞれの暮らしで日々活躍しているうつわばかりです。

野菜たっぷり、栄養たっぷり、うつわはかわいい!ということで、大満足のごはんになりました。

うつわイベントまであと1カ月。動画を観て気分を高めていただけたら嬉しいです!ぜひぜひ、遊びにいらしてくださいね。

◆うつわイベントについて
◎日時:10月24日(木)~27日(日)11時~16時(最終日は15時まで)

◎窯元・作り手一覧
島根の作り手
・宮内窯(江津市)/・嶋田窯(江津市)/・永見窯(雲南市)/・袖師窯(松江市)/・吉田製陶所(浜田市)/・元重製陶所(江津市)/・鳥ヶ丘製作所(大田市)

鳥取の作り手
・牧谷窯(鳥取・岩美町)/・田中ちあき(鳥取・倉吉市)/・陶工房アッシュワーク(鳥取・米子市淀江町)

全国の作り手
・朴禾(広島)/・古谷製陶所(滋賀・信楽)/・スギウラ工房(愛媛・砥部)/・祥公窯【紬器】-tumugi-(兵庫・丹波)/・雅樂窯(福岡)/・陶眞窯(沖縄・やちむん)/・中嶋窯(秋田)

◎おいしいもの一覧
・男鹿の塩(秋田)/・ジャム(愛媛)/・粒マスタード(福男)/・浜比嘉の塩(沖縄)/・王朝みそ(沖縄)/・塩みかん(愛媛)/・チャツネ、ドレッシング(福岡)/・チーズ(滋賀)/・はちみつ(広島)/・パッションフルーツカード(沖縄)/・白味噌(篠山) など

※そのほか、島根のおいしいものもたくさん!定番品からイベント限定のおいしいものまで、幅広くご紹介します。

◎日替わりのフード出店もあります!
・10月25日(金)…菫珈琲店・こちかぜ(創作和菓子)
・10月26日(土)…スパイスカレー(U-spice)
・10月27日(日)…沖縄フード弁当(&)


◎Instagramのハッシュタグ企画も同時開催中!
「#うつわと調味料2024」をつけて、うつわとの暮らし、うつわのある風景を投稿してください。抽選で素敵な特典をご用意しています。一緒にイベントを楽しみましょう!
詳細はこちらからどうぞ。


サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。