見出し画像

湖があって、山がある。島根の風景が好きだ!

おはようございます。

また、また雪が降ってしまいました…。本当に久しぶりに冬が本気を出してきた感じがします。

松江では大した積雪量ではありませんが、ライブカメラを見ると雲南はしっかり積もっているようなので、昨日、今日は自宅にてリモートワークです。
ネットショップでご注文を頂いた皆さま、大変申し訳ございませんが、発送までしばらくお待ちくださいね。

画像1

先週のことですが、とても天気が良かったので、久しぶりに風景の撮影に出かけました。

まず、松江市の宍道湖畔。

画像2

朝のうちはしじみ漁の船がたくさん出ていて、空と水面が同じように青くて、それは美しい風景が広がっていました。

画像3

お天気の良い冬の朝はすごく寒いのですが、キーンと張り詰めた空気がまた気持ちよいというか、この季節にしか見られない、湖の表情だと思います。

種類は分からないけれど、たくさんの渡り鳥も水面で楽しそうに群れていました。

松江市役所のそば、国道431号沿いの道には、散歩やジョギングができるような遊歩道が湖畔に沿って続いています。

画像4

昼休みにスーツ姿でウォーキングをされている方や、夕方ジョギングされている方など、町の皆さんにも愛されているこの道。さえぎるもののない宍道湖の風景、対岸の山並みなど、松江を感じるのにぴったりの場所です。

車を停めるスペースもありますので、お天気の良い朝に訪れてみてくださいね。

そして、事務所の近くにある雲南市大東町・畑展望公園からの眺望も…と思ったのですが、坂道が細い&雪が残っている状態だったので、その少し先にある展望所へ。

画像5

雪で埋まっていたので、近くの待避所に車を停めて、眼下に広がる出雲の山並みを眺めてきました。

画像6

太平山、斐川の大黒山、高瀬山、仏教山というローカルな山々を望むことができます。冬の静けさの中、時おり風が木々の雪を落とす音が響いていました。

画像7

深く降り積もった雪には動物の足跡と思しきものがあちこちに…。みんな、春の訪れを待ち望んでいるのでしょうね。

海もあって山もあって、湖もある。

すごいでしょう!と威張る様子もなく、ただ静かにたたずんでいる風景に、島根っていいなあ!と心底思いました。

展望公園は、雪が一段落してからお越しいただくのが良いと思います(向かう道も雪がまだたくさん残っています)が、こうして島根の良いところを訪ね、皆さんにご紹介することも、2021年頑張っていきたいなと思いますので、どうぞお楽しみに…。



この記事が参加している募集

この街がすき

サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。