くらしアトリエ 「日々 綴る。」

578

「うつわと暮らしを楽しむ日々。」本日まで!シマシマしまね2019ラストデーです&味噌づくりWSレポート。

おはようございます。

いよいよ、本日最終日。シマシマしまねの本年度のラストオープンデーとなりました。そして、イベント「うつわと暮らしを楽しむ日々。」も本日が最終日となります。

14日から開催のこのイベント、本当にたくさんの方にうつわを見ていただき、やってよかったなあ…としみじみ感じております。数は少なくなりましたが、うつわとの出会いは一期一会。お気に入りに出会えるチャンスかもしれません!

もっとみる
ありがとうございます。励みになります!
3

残り2日!「うつわと暮らしを楽しむ日々」&丸鶏解体ワークショップレポ。

おはようございます。

ぐぐっと寒くなりました…シマシマしまねの施設も、足元から寒さが伝わってきます…。お出かけになる皆さま、どうぞあたたかめの格好でお越しくださいね。

残り2日となった「うつわと暮らしを楽しむ日々。」。昨日もうつわを求めてお越しいただきました皆さま、ありがとうございました!

◆元重製陶所さんのおろし器、大サイズは完売いたしました。

◆田中ちあきさんの豆皿も少しずつ在庫が少な

もっとみる
ありがとうございます。励みになります!
4

お味噌づくりワークショップのお知らせ。

毎年にぎやかに行われるお味噌づくりワークショップ。今年も開催いたします!
 
発酵食品として、どんどん日々の食生活に取り入れたいお味噌。自分で作ってみたいけど、きっかけがない、という方、お待ちしています!

今年も出雲市の郷土マクロビアン・岡里美さんに教わります。

材料には、出雲市斐川町「ながせファーム」さんの白大豆・奥出雲の「森田醤油」さんの米糀を使用。

また、オプションで浜田市の「ふたつぼ

もっとみる
ありがとうございます!今日も素敵な1日を!
2

丸鶏解体ワークショップのお知らせ。

昨年開催し大好評だったこちらのワークショップ。今年も開催いたします!

きれいな丸鶏を用意して、皆さんで部位ごとに解体していくというワークショップです。

もも・むね・ささみなど、普段はスーパーで部位ごとにパック詰めされたものを買っていますが、じゃあもも肉はどんなふうについているのか、ささみはどこにあるのか。見たことがあるという方はあまりおられないのではないでしょうか。

部位を意識し、仕組みを知

もっとみる
ありがとうございます。良い1日を!
4

今後のワークショップについて。

おはようございます。

10月も最終週になりましたね。早いです…。

「シマシマしまね」今週は水・木のオープンとなります。

10月30日(水)のことばのワークショップ、締め切りを本日10月28日(月)19時とさせていただきます。迷っておられる方がおられましたら、お気軽にお問い合わせください。

毎回、楽しい学びが得られる場所となっています。詳細は下記のページからご覧くださいね。

そして、施設は

もっとみる
ありがとうございます!今日も素敵な1日を!
6

DOOR Bookstoreさんのワークショップを開催します。

おはようございます。

週末に大きな台風が東日本を襲い、島根にいてもなんだか気が休まらない日々でした。1日も早く、穏やかな日常が戻ってくることを祈らずにいられません。

12日(土)は東京や関西から視察の予定があったのですが、それも中止になり、島根でも雨がひどかったことから急きょお休みとさせていただきました。楽しみにされていた方には申し訳ございませんでした。

今週の「シマシマしまね」は水~日のオ

もっとみる
ありがとうございます。励みになります!
7

「うつわと暮らしを楽しむWEEK!」「丸鶏解体!ワークショップ」レポート

おはようございます。

週末もいいお天気だった島根県。昨日は「国宝松江城マラソン」が開催され、スタッフの夫たちも参加していました!皆さんどんな週末をお過ごしでしたか?

さて、12月1日(土)は「うつわと暮らしを楽しむWEEK!」最終日でした。たくさんの皆さんにお出かけいただき、ありがとうございました。

特に最終日の午後からは「最後なので!」とお時間のない中お越しいただく方が多く、本当に感謝の気

もっとみる
ありがとうございます。励みになります!
7

「うつわと暮らしを楽しむWEEK!」レポ &「クリスマスお楽しみ便」ネットショップはあすオープン予定!

おはようございます。

「うつわと暮らしを楽しむWEEK!」、連日たくさんお越しいただきありがとうございます。

23日(金)は、松江市の「ラ・クレームデクレーム」さん、

「Vert」さんのお菓子が並びました。

ご家族連れ、ご夫婦という方が多く、皆さんうつわと一緒に、お菓子もどれにしようか…と悩みながらお買い上げくださっていました。

また、この日は「ペイントワークショップ」も開催いたしました

もっとみる
ありがとうございます!今日も素敵な1日を!
5

「お味噌づくりワークショップ」レポート

おはようございます。

昨日も寒い中、「うつわと暮らしを楽しむWEEK!」にお越しいただきありがとうございました。遠方から来てくださる方が多く、本当にありがたいなーと感謝しています。

今日は、松江市の「ラ・クレームデクレーム」さんから奥出雲りんごのアルカザールが届きます。

自然にまかせたりんごづくりをされている奥出雲町の「日森りんご園」さんのりんごを使った、素朴なお菓子です。

スタッフもみん

もっとみる
ありがとうございます!感激です!
2

「読書をはじめよう ~人から人へ 生きていく言葉」レポート

おはようございます。週末、いかがお過ごしでしたか?お天気もまずまず、紅葉はもう見頃を過ぎたころでしょうか。

さて、16日(金)に開催した読書ワークショップのレポートです。

とてもじんわり、暖かな時間となりました。

前回は参加者の皆さんからおすすめの本を教えていただく、という内容でしたが、今回は趣向を変えて、講師の「DOOR Bookstore」オーナー・高橋香苗さんが関わった書籍『忠吉語録』

もっとみる
ありがとうございます!感激です!
4