くらしアトリエ 「日々 綴る。」

801
+7

「害獣」に価値を見出した移住料理人の新商品を堪能。

おはようございます。

何だか最近「作ってみた」「食べてみた」の記事が多くなっているのですが、今日はいつもお世話になっている「KANUKA PARK」さんの新しい商品を食べてみました、というお話です。(ただいま、秋のイベントに向けていろいろと試しているところなのです。)

「KANUKA PARK」は雲南市の山の中にあるイノシシ肉加工施設です。
オーナーである鹿糠俊二さんはもともと神奈川県出身。

もっとみる
ありがとうございます。励みになります!
+8

「ミニチュア」という切り口で島根を楽しむ。

おはようございます。

火曜日にUPした「秋のスパイスカレーキット」の記事、「noteフードマーケット」に参加していることからたくさんの方に読んでいただき、嬉しいです!

フードマーケットの他の参加ショップの皆さまは、日頃からおいしいものを発信されている方たちばかりですが、私たちは普段「地域と暮らしをつなげる」というコンセプトのもと、島根で活動をしているNPO法人です。

ですので日頃は地域の情報

もっとみる
ありがとうございます。良い1日を!
+12

「秋のスパイスカレーキット」を使ってあいがけカレーを作ってみた!今年も本格スパイスカレーをご自宅でどうぞ。

おはようございます。

昨年から販売を開始し、ネットショップでも好評をいただいているスパイスカレーキットシリーズ。

「おいしいカレーをご自宅で」「スパイスのおいしさ、奥深さを手軽に」というコンセプトで季節ごとに販売してきましたが、昨年大人気だった「秋のスパイスカレーキット」を今年も再販させていただくことになりました。

今回も、出雲市の「U-spice」さんに監修をお願いしています。

再販に合

もっとみる
ありがとうございます。良い1日を!
+6

出雲の和菓子を食べながら、秋のイベントを計画。

おはようございます。

先週の金曜日は出雲へデザインの打ち合わせに出かけたのですが、その途中、多伎町に本店のあるお菓子屋さん「井山屋製菓」さんの出雲店に立ち寄りました。

井山屋製菓さん、いつもは多伎町の本店にうかがうことが多いのですが、その本店へ向かう国道9号が地すべりによる全面通行止めになっていて、お店に来られるお客さまが激減してしまったとのこと。急きょネットショップでお菓子の詰め合わせ「お助

もっとみる
ありがとうございます。良い1日を!
+8

窓辺に緑を、暮らしに花を。

おはようございます。

久しぶりに暑い1日だった山陰地方。事務所の周りでは稲刈りが本格的に行われていました。ご近所同士で助け合って、何世帯かが一緒になって稲刈りをされています。

いつも畑や田んぼにおられるのを見かけると「水分しっかりとってね」と話しかけていますが、昨日も暑い中頑張っておられました。

お米農家にはなったことがないので、春から手間をかけて育てた稲が実をつけ、稲刈りの時期を迎えたとき

もっとみる
ありがとうございます!今日も素敵な1日を!
+5

旬の秋ナスで春巻きを作ってみた。

おはようございます。

秋の気配も近づき、畑でも皆さんキャベツや白菜の苗を植え始めておられます。ついこないだまで暑くてたまらなかったのに…毎年思うけど季節のうつろいって早いですね。

我が家の畑では、夏にたっぷり収穫したナスがまだ健気に実をつけているのですが、昨日、noteでもフォローしている料理研究家の今井真実さんが、「北欧暮らしの雑貨店」のサイトの中で秋ナスを使った春巻きを紹介されているのを見

もっとみる
ありがとうございます。良い1日を!
+12

思い出の場所「畑展望公園」をパトロール。

おはようございます。

9月に入り、ふと思い立って事務所の近くにある「畑展望公園」に出かけてきました。

折りに触れて訪ねている、通称「展望公園パトロール」。

ここは私たちの事務所がある「はたひよどり」の地域の皆さんが大切にされている場所です。地域の山を切り開いて、サクラなどを植樹され、眺めの良さを楽しむ展望台や、散策ができる小道も作られています。

定期的なペンキ塗りや木の剪定も地元の方がされ

もっとみる
ありがとうございます!感激です!
+5

うつわギャラリー個展のDM写真を担当しました。かわいい箸置きの世界をご堪能ください。

おはようございます。

今日はデザインのお仕事のご報告。

松江市のうつわギャラリー「うつわ羊」さんで開催される、辻本路さんの個展のフライヤー用の写真撮影を担当させていただきました。

辻本路さんは常滑で作陶活動をされています。以前から大好きな作家さんでスタッフも愛用しています。
かわいい箸置きやカトラリーレスト、いつも見ると胸がときめきます!

今回は「うつわ羊」オーナーさんから辻本さんの作品を

もっとみる
スキありがとうございます!また読みに来てください!
+3

美味しいバナナケーキでおやつ時間。

おはようございます。

昨日は午前中、はたひよどりの事務所へ。

先月から、大山の「ゲストハウス寿庵」さんのカレンダープロジェクトのお仕事が本格化しています。

昨年、コロナ禍のゲストハウスを存続させるためにオーナーさんが立ち上げられたこちらのカレンダープロジェクト。大山やその周辺の自然の写真を投票で選び、その写真を使ったカレンダーを販売します、というものです。遠方でなかなか大山まで来ることができ

もっとみる
スキありがとうございます!また読みに来てください!
+5

稲刈りが始まった & 秋の味覚を堪能!

おはようございます。

あっという間に9月に入りましたね。事務所の周りでは、先週から稲刈りが始まりました。

幼い頃は「稲刈り=10月」だったのですが(田舎に産まれたので、田植えも稲刈りも手伝っていました)、田植えをゴールデンウィークに行うことで人手を補ったり、9月から本格化する台風の被害を免れたり、といったこともあって、早生の稲が植えられるようになってきているようです。

今年も地域の皆さんがお

もっとみる
ありがとうございます。励みになります!