くらしアトリエ 「日々 綴る。」

579

「シマシマしまね」オープンは4月19日(金)です

おはようございます。

あすより4月5日(金)まで、「日々 綴る」と「時々、コラム」の更新、およびメール等のやり取りをお休みさせていただきます。

「日々 綴る」の次回更新は4月8日(月)となります。

そして、「シマシマしまね」の再オープンは4月19日(金)、20日(土)からとなります!

この2日間は皆さまに気兼ねなく施設を訪れていただき、「シマシマしまね」を楽しんでいただけるような日にしたい

もっとみる
ありがとうございます。良い1日を!
5

地域を見る目を変える、という地域づくり。

おはようございます。

昨日は斐川の荘原コミュニティセンターで、とある打ち合わせに参加してきました。

5月に開催される「斐川きれいマルシェ」のスタッフの皆さんとの打ち合わせです。こちらのイベント、荘原をもっと元気に、にぎわいを取り戻そうという目的で5年前から開催されていて、くらしアトリエがチラシなどのデザインを担当させていただいています。

昨日はスタッフの方が手作りされたお菓子と、おいしいコー

もっとみる
ありがとうございます。励みになります!
9

6月オープン予定の「SUETUGU」へ&久しぶりのCOCHICAさん。

おはようございます。

昨日は、松江市に新しくできるシェアオフィス&チャレンジカフェ&ゲストハウス「SUETUGU」の見学にうかがいました!

松江市の地域おこし協力隊員・高橋さんが中心となって進めておられるプロジェクト。高橋さんとは数年前にお会いしていて、その後、ふるさと島根定住財団さん主催のワークショップにも参加してくださったりと、何度かお会いしたことはあったのですが、がっつりお話をうかがうの

もっとみる
嬉しいです!また来てください!
7

元重製陶所さんへ。

おはようございます。

先週のことですが、江津市の「元重製陶所」さんへ出かけてきました。

「シマシマしまね」では定番の、元重さんのすり鉢。

ホームセンターでのシェア50%以上という実績に加え、近年はおしゃれな色や形にこだわった新作を次々に生み出され、そのまま食卓に出せるすり鉢、として人気です。

「シマシマしまね」では、お子さんの離乳食用に開発された、パステルカラーがかわいいすり鉢(小さめサイ

もっとみる
スキありがとうございます!また読みに来てください!
3

春のお休みのお知らせなど。

このひおはようございます。

今日はお知らせ。

3月30日(土)~4月5日(金)まで、くらしアトリエ・シマシマしまねはお休みをいただきます。

施設はもともとお休みしているのですが、これに加え、メールのやり取りや、「日々 綴る」「時々、コラム」の更新もこの期間はお休みとなります。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

皆さんも年度末・年度初め、また入進学のシーズンで気ぜわしい時期だ

もっとみる
ありがとうございます。励みになります!
3

鳥ヶ丘製作所さんへ。

江津に出かけた帰りに、大田市にある「鳥ヶ丘製作所」さんにも寄らせていただきました。

セルフビルドで現在進行中、の木工所の工房、以前お邪魔したときから工事が進んでいて、部屋ができていました!でもまだ断熱材むき出しで、なんだかそれも味があるように見えてきます…。

製作にお忙しく、いつも突然にお邪魔するので、あまり作品を持ち帰ることはできませんでしたが、かわいいカッティングボードなどを仕入れさせてい

もっとみる
ありがとうございます!感激です!
2

「風のえんがわ」さんへ。ランチ、そしてデザート!

おはようございます。

気持ちの良いお天気だった昨日、江津市へ出かけてきました!

仕入れが大きな目的だったのですが、今回ご紹介するのはお昼に訪れた「風のえんがわ」さん。ランチは久しぶりです。

大きな古民家をリノベーションして、居心地の良いレストランになっています。カッコよくリノベーションするのではなく、あたたかい日本家屋の趣きがまるごと残っているところが、素敵です。

前庭にはツリーハウスがあ

もっとみる
ありがとうございます!今日も素敵な1日を!
5

まさに桃源郷!畑展望公園の桜、今が見頃です。

おはようございます。

昨日はとってもいいお天気でした!

昨日のInstagramのストーリーにもUPしましたが、陽気に誘われて久しぶりにはたひよどりにある「畑展望公園」を訪れると、そこにはまさに桃源郷のような風景が広がっていました!

すごいでしょう?

早咲きの桜が、今まさに満開!今まではこの季節に訪れることがなかったので、この桜が満開になっているところを見たことがなかったのですが、偶然にも

もっとみる
ありがとうございます!感激です!
4

コラムに感想をいただきありがとうございました。

おはようございます。

先週金曜日の「時々、コラム」。多様性について、自分が思っていることをつらつらと書き綴ったのですが、思いがけずいろいろとご感想をいただきました。

見えないけれど、実は同じように「本当は違うんだけどな…」と思いながら生きている。そんな声があちこちから聞こえてくるような気がして、心強く思うとともに、世の中の色合いがそれまでとはまた少し、変わったように感じました。

自分だけじゃ

もっとみる
ありがとうございます。励みになります!
5

田舎あるある。

おはようございます。

昨日は、約1週間ぶりのはたひよどり。企画の打ち合わせ、4月からの商品の仕入れ計画などを行いました。

周りの風景も、少しずつ春めいてきました!昨日は「つくし」を発見。

お隣のおばさんが畑の草取りをされていたので、久しぶりにお話しましたが、「ふきのとうが裏に生えとったよ。私はあれは好かん」「つくしも生えてきたわ~。あれも嫌い」とおっしゃっていて、「田舎の人ほど山菜が嫌い」と

もっとみる
ありがとうございます!今日も素敵な1日を!
10