見出し画像

コラムに感想をいただきありがとうございました。

おはようございます。

先週金曜日の「時々、コラム」。多様性について、自分が思っていることをつらつらと書き綴ったのですが、思いがけずいろいろとご感想をいただきました。

見えないけれど、実は同じように「本当は違うんだけどな…」と思いながら生きている。そんな声があちこちから聞こえてくるような気がして、心強く思うとともに、世の中の色合いがそれまでとはまた少し、変わったように感じました。

自分だけじゃない、と思うこと、それ自体で何か社会が変わるわけではありませんが、生きることに少しでも前向きになれる人が増えたら嬉しいです。

くらしアトリエが活動の真ん中に「学び」を据えたいと考えている理由は、「自分のものさしを持って生きる」ことを伝えたいと思っているからです。誰かと同じことで安心しない。逆に、誰かと違うことを怖がらない。そんな暮らし方をするということは、つまりは自分自身がどういう人間で、何を大切にしたいのかを見極める、ということ。それが、「自分のものさしを持つ」ということではないかと思います。

学びを通して、それぞれの好みや思考、暮らしの中で大事にしたいことを知る、気づくこと。その気づきを「シマシマしまね」の学びのコンセプトにも取り入れようと、いま企画しています。

コラムを毎週書き続けることはなかなか難しいのですが…声をいただけると励みにもなります。ありがとうございました。

昨日、産直市でラナンキュラスを見つけました。

お彼岸のお花の中でひっそりと売られていました。私にとっては春を伝えてくれる大好きな花のひとつ。

窓辺に飾って数時間経つと、もうすでに花びらが少し開いていました!

花の変化を楽しみつつ、1週間のはじまりを迎えましたよ。今週も、楽しく過ごせるといいですね。

今日は仕事で打ち合わせ、そして明日はちょっと遠出の予定です!

皆さんも良い1週間をお過ごしください。


サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。