見出し画像

6月オープン予定の「SUETUGU」へ&久しぶりのCOCHICAさん。

おはようございます。

昨日は、松江市に新しくできるシェアオフィス&チャレンジカフェ&ゲストハウス「SUETUGU」の見学にうかがいました!

松江市の地域おこし協力隊員・高橋さんが中心となって進めておられるプロジェクト。高橋さんとは数年前にお会いしていて、その後、ふるさと島根定住財団さん主催のワークショップにも参加してくださったりと、何度かお会いしたことはあったのですが、がっつりお話をうかがうのは初めてでした。

実は「シェアオフィス」「ゲストハウス」という分野は苦手な私たち。「地域づくり」を活動の軸に据えているものの、つながる系は敬遠しがち(シャイなので…)、だったのですが、ワークショップの時にすごく真剣に課題に取り組んでいらっしゃるようすを目の当たりにし、どういう思いでプロジェクトを進めておられるのか知りたくて、連絡させていただきました。

松江市末次町、とても便利なところにある築100年以上の古民家。ここが、チャレンジカフェ、シェアオフィス、そしてゲストハウスという多目的なスペースに生まれ変わります。

工事の途中でまだゴールが見えない感じでしたが(古民家ならではの、置いてある荷物が多くて片付けが進まない問題…あるある!と盛り上がりました)、もともと建築のお仕事をされている高橋さんが中心となり、徐々に面白い場所に変化していく予感。リノベーションのワークショップも開催されています。

9時~17時、という形態の仕事をしているとなかなか出会いにくいこういうスペースですが、全国的にかなりメジャーになっていますし、島根県内にもいくつもできていて、需要が高まっているのも感じます。高橋さんも、「ここにいろんな人が偶然に立ち寄ったり集まったりすることで、新たな流れができたり、そこから次のビジネスやつながりが生まれたりするのを楽しみにしている」というお話がありました。

カフェのほかにも、チャレンジショップ(スペースを借りて販売ができる場所)もあるそうです。詳しくはFacebookなどをご覧くださいね。

また、4月12日にはトークイベント&交流会も予定されています。チャレンジカフェのアドバイザー的な立場におられる「みんなでつくるカフェ」さんが、チャレンジカフェのエピソードなどをお話されるほか、ショップの出店方法についても説明があるとのことなので、こちらも興味のある方は参加してみてはいかがでしょうか。

「わざわざ向かう場所」である「シマシマしまね」と、「ふらっと立ち寄れる場所」のSUETUGU。古い家をリノベーションした施設でも、その目的やコンセプトは違います。でもその中で共通することもやっぱり多く…地域で何か新しいことをしよう、好きなことを仕事にしよう、という前を向く力に、とても元気をもらいました。

施設がオープンしたら、またぜひ出かけてお話をうかがってみたいと思います。

新しいことに進む人とお話するのはとても楽しかった。私たちも頑張ろう、と思えた時間でした。

その後打ち合わせも兼ねて、近くにあるCOCHICAさんへ。

うかがうのは久しぶりでした!目移りして迷いつつ(本当に迷った)、お菓子とカフェラテを注文。

タルトもいろいろな種類があって(これは小豆と苺のタルトでした)、広くはない空間ですがゆっくりできておすすめです。打ち合わせに熱が入って、長居してしまいました…。

今日は出雲へ行く予定。皆さんもどうぞ良い1日をお過ごしくださいね。

サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。