見出し画像

本のおすすめ『こころのおまもり』

コラム768:本のおすすめ『こころのおまもり』

 お坊さんの小池龍之介さんの本です。2冊目に読みました。基本的には、怒りなどのネガティブな感情を、第三者的にみて、「そういう感情があることよ」と、受け流そう、と説いておられるのですが、なかなかできないな、と感じます。私が、自我を押し出してしまうタイプだからかもしれません。他人の話を聞くのが下手ですし(すぐに意見してしまう)、感情をあらわにしてしまうタイプ。禅のこころで、感情を受け流すことができるようになればいいなあ、と思います。

少し引用します。

「あらゆる感情は解決できる」

「マインドフルネスによる観察の智慧こそが、このうえない、この心にとっての「おまもり」になるのです」

「(感情を)ただ眺める。観察する。」

「成功も幸せも貯金できない性質だ」

「自分自身の体というメッセージに従っていれば、息切れせずにどんな作業もできたりします」

 なかなか辿り着けない境地ですが、「怒り」のコントロールは、いまのところ、私の大きなテーマです。

(小池龍之介『こころのおまもり』三笠書房 電子書籍 2015年)

2024年1月9日

クララ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?