見出し画像

小さな贅沢品をもしゃもしゃ食べる。

最近久しぶりにフルーツを買い始めた。
今日はこの前買ったみかんをもしゃもしゃ食べている。

画像1

ちなみに私はみかんの薄皮もガンガン食べられるタイプ。
母も妹も、そして夫も薄皮は全然気にならず食べるけど、父だけは気になるようでいつも父がみかんを食べ終わるところを見ると薄皮がモリッと重なっている。


小さい頃から実家では毎日食後のデザートにフルーツが出ていた。
何の疑問も持たず、それが当たり前だと思って食べていたけど、26歳で実家を出て、初めてスーパーで家計の事を考えながら買い物をした時、フルーツはなんて贅沢品なんだ、ということに気が付いた。

毎日食後に母が皮を剥いたり洗ったり。
すぐ食べられる状態にしてくれて机にポンと置かれる。
それをむしゃむしゃ食べる。
ただ食べるだけの甘やかされた娘。←私w

フルーツは好きだ。
フルーツの中でも多少の得意不得意はあれど、スーパーで買えるごく一般的なものの中に大嫌いだ!というフルーツはあまり無いように思う。

それでも高校生くらいになってくるとフルーツ以外の"甘いもの"の魅力にハマってしまって、せっかく出してくれたフルーツを「今日はいいや〜」なんて食べなかった日も多々ある。
今思えば本当に勿体無いし、私が母の立場だったら泣くかキレるかもしれない。

今でも実家に帰ればフルーツを出してくれる。
今はフルーツの美味しさや価値が学生の時よりかはわかっているので有り難く全部食べる。
たくさん食べて、なんて贅沢なんだ〜と心の中で呟いている。


結婚後自分でフルーツを買うことはほとんど無かったのだが、ふとフルーツが食べたいと思って割と積極的に買い始めたのがコロナが流行り始めた頃。

その時は私の中でキウイブームがきていたので、キウイ(特にゴールド)ばかり買っていた。
多少お金はかかるけど美味しいし、お菓子やアイスよりかはなんとなく健康や美容に良いかな〜と思って食べていた。

それでもやっぱり贅沢品だから、前職で休業が言い渡されて手取りがいよいよ本格的に減ることがわかってからあまり買わなくなった。

その後も仕事を辞めて、夫も無職になったらそれこそフルーツなんて贅沢過ぎて買えない!という気持ちでいっぱいに。
スーパーに行ってもフルーツコーナーなんて全く見ずに進んでいた。


そんな私だったけど、1ヶ月くらい前からかな。
冒頭の通り、久しぶりに頻繁にフルーツを買い始めた。

最初久しぶりに買ったのはシャインマスカット!
これはかなり奮発した。
もちろんスーパーで売られているものなのでそこまで高級なものではないが、フルーツの中では超高級品だ。
お会計の時に一気に会計額が上がって「ヒィイイィ〜」と思ったけど、帰って食べたらそんな事一瞬で忘れた。
私はフルーツの中ではブドウが最も好きなので、シャインマスカットを食べた日の満足感たるや。
超幸せだった。

その後はお馴染みのバナナ、りんご、そしてみかん。
久しぶりにキウイも食べたいけど、なぜかグリーンしか置いていないのでまだ食べられていない。


自分がフルーツをまた買い始めた理由は私も夫もお互い収入ができたとか、美容や健康に良い気がするとかあるけれど、1番はスーパーに「フルーツ食べたい」と思わされた事なんじゃないかと最近考えている。

実は家の近くにあったスーパーが今年リニューアルオープンをした。

リニューアル前もよくあるごく普通のスーパーだった。
近隣の大きいスーパーと比べるとちょっと品揃えが悪いかな…とは思うが、規模を考えるとまぁしょうがないかな、と思える範囲だった。

それがリニューアルして売り場面積がグッと増えて品揃えが比べ物にならないくらい豊富になった。
特に入り口入ってすぐのフルーツコーナーの充実っぷりが半端じゃない。

そしてビックリしたのが匂い。
今まで家の近くのスーパー以外にも色々なスーパーへ行ってきたが、リニューアルオープンしたスーパーの入ってすぐのフルーツの香りが凄いのだ。
フルーツ達が「わたし今超旬だよ〜!買って〜!」と言っているかのよう。
大袈裟な表現だけど本当にそれくらいフルーツの香りが漂っている。

どこかで切った身でも置いてんのか?と疑ったが、そんなことはしていなかった。
フルーツの甘い香りと酸っぱい香りが混ざって、天然のフルーツミックスフレーバー的な。
あの香りを嗅ぐと、なーんかフルーツ食べたいな〜と思わされてしまう。
完全にスーパーの戦略にハマっている。


これからの季節はやはりみかん一択かな〜と思いつつ、この前食べたりんごも美味しかったからまた買おうかな。

りんごと言えばこの前買った時、数種類の品種が置いてあって「選り取り5個で◯◯円!」とあったものを買ったのだが、どれがどの品種で、かつ品種の味の違いがわからず適当に買ってきてしまった。

夫と一緒に食べて、確かに舌触りとか味が違うね!となったのだが、それが何の品種かわからないという事態に陥った。

ただ1つだけ緑色のりんごがあって、私はそれが1番好きだったのでこれならわかりやすい!と思った。
多分王林だと思う。(違ったらどうしよう)

あと品揃えが豊富になったお陰で、あまり見かけないフルーツも置くようになったので、いつか食べてみようかな?と思っている。

フルーツは相変わらず贅沢品だけど、こうやってたまに食べるのは良いかなと思うからまた買ってこよう。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

買ってよかったもの

「オモロいな〜」と思っていただけたら、コーヒー1杯おごる感覚でサポートしていただけますと嬉しいです。 (ちなみに私はコーヒー飲めません。紅茶を飲みます。笑)