見出し画像

難しいなぁ……😢😢😢

 私の書く物語には山がない。
 私の人生には山も谷もいっぱいあったと思っている。
 だから性格がひがみっぽいと自己分析している。
 そのせいかもしれないが、物語は、波風を立てたくないと思ってしまう。

 私は脳性麻痺という障害があって、自分が子どもの頃にいじめられたり差別されたりしたので、自分は結婚はしないと高校生くらいのときには決めていた。
 自分の子どもは苦労するだろうと思っていたので。
 事実、友だちだと思っていた人が男友達と遊びに行くときに私は誘われなかった。誘っても行くとはいわないのに。
 あとで知って悲しかった。

 そんな、私を救ってくれたのは甥っ子たちだった。
 甥っ子たちは、私といっしょに遊びに行き「このおばちゃんは、ちょっと変な声で話すけど、これは病気でこうなったんだって」と笑うひとに教えていた。
 子どもは残酷だけど、素直なんだと救われた。
 だから、甥っ子たちはまわりのひとのことばに傷ついてはいなかったと思う。
 大人になってからも変わらずに接してくれる。

 だから、私にとって子どもは甥っ子たちが理想だ。

 ひとりは火事で亡くなってしまったから、いまはひとりだけ。
 迷惑はかけたくないと思っている。

 生きていくのは難しいなぁ。

この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

32,880件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?