見出し画像

まだまだ、頑張らなければ……❣❢

 昨日、紅白歌合戦を見ていて、途中で歌がさっぱりわからなくて、寝たままで聞いていましたが、10時過ぎに起きてみました。

 最後近くなって、なんだか気配が違ってきました。

 時代遅れのrock 'n' rollbandが出てきて、夜空の星を歌った後に、人数が増えて、タイトルはよく覚えていないのですが、子どもに対する大人の自由のメッセージが、あまりにすごくて、泣けました。

 付け加えれば、私は桑田さんたちと同じ学年なんです。生まれた年は前の年ですが。みなさん、年を重ねたからこそのかっこよさが、たまらなく素敵でした。

 いまの若い人たちが安心して結婚して子供を産める社会になっていないのは、戦後の生ぬるい時代に生まれて、高度経済成長の時代に質素に暮らすことに大切さを忘れてしまった、いまの前期高齢者にあるような気がします。

 いつまでも、好景気が続くと勘違いしてしまったのでしょう。

 政治家は国民の税金をきちんと管理しなければならないのに、軽々しくばらまいて、年金保険料の収入も箱モノに変えてしまったので、いま、年金の財源がないのではありませんか。

 自分たちの制作の間違いを国民に押し付けるのは間違いでしょう。

 政治家は地に足をつけて、国民の生活に向き合ってください。

 自分たちはあったかい国会議事堂の中で、起きてもいない戦争のために防衛費を増額するなら。なぜ、豊かな時代に備えなかったのですか。

 私は断固抗議します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?