見出し画像

セーフだった……🌸🌸🌸

 今日は2ヶ月に1度の生活習慣病クリニック受診日。
 じつは、わたくし、バリバリの生活習慣病、糖尿病に高血圧、高コレステロール血症、全部引っかかっているのです。
 でも、15年近く、数値は変わっていないのです。
 父も祖父も糖尿病だったので、きっと自分も糖尿病になるだろうと思って、まだ軽症の家に薬物療法を始めました。主治医に、
「あのね、たいていの人は食事療法を頑張ります、って、言うんだけど」といわれたけれど、「お薬飲んでもおいしいものは食べたいんです」といったら、あきれられましたが、だいたいの人は徐々に悪化するんだけど、あなたは悪化しませんね、といわれました。

 私、意外にカロリーは覚えているんです。食べるときに申し訳ないと思いながら定食のご飯は半分残すようにしています。
 スモールライスがあるところや声掛けできるお店では少なめにしてもらっています。

 コロナで外食の回数は減ったし、スイーツも食べる機会が少なくなったので、糖尿病患者にはよかったのかもしれません。

 しがない年金生活者ですから、外食はささやかな楽しみなので寂しいのですがね。

 ちょっと愚痴ります。
 今日、友人が電話をくれて元気なことがわかってよかったのですが、「教会には行かないの、聖書も読んでいないんでしょ。他人に本心を見せないよね」といわれました。
 私はむかしクリスチャンだったのです。
 以前住んでいたところで教会に所属していましたが、牧師の方針に疑問を抱いてキリスト教がわからなくなったのでやめます。といったら教会を除籍になりました。
 本心を言ってしまったから、除籍になったのです。
 引っ越してきて、近所の教会に2回ほど行きましたが、年をとってから新しい場所に慣れるのは難しいのです。
 表向きキリスト教がわかったふりをしても根本的にわかっていないのに、わかったふりはできません。
 むかし遠藤周作さんの本を読んで。キリスト教に憧れました。
 信仰を持ったら気持ちが楽になるのかと思ったからです。

 救われた、と思ったことは確かにあります。
 だから神さまの存在は信じていますが、神さまに献金する余裕がありません。
 生活するだけで精いっぱいなのです。

 友人が離れていくとしたら、それは運命なのでしょう。
 いつもお世話になっています。
 できれば友人でいられたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?