見出し画像

あと2日、毎日書いて1年になるよ……🌸🌸🌸

 開始してからだと5年くらいになるんだけど、途中で何回か中断してしまって、引っ越して何週間かWi-Fiが接続できなかったから、再開してから明日で一年になるんです。
 このほかに3か月に1回児童文学を書いて投稿しています。
 児童文学はとても難しくて、勉強のために読まなければ、と思っているけれど、読むのが遅くてなかなか進みません。
 世の中のことも知らないと、妹とか、ヘルパーさんとか、童話の会の活動日にほかの人と話が通じなくなるから、ニュースは見ようかな、と思っているので、スマホは見ています。

 手が震えるので、スマホを打つのは苦手です。ローマ字入力は文字が小さいから日本語入力にしています。
 わからないことを調べるのは便利です。

 デジタル化が進みすぎて、年寄りにはついていけません。
 それでも、知らない人とSNS でつながって、海外に住む児童文学作家の方からコメントを返信してもらったり、お芝居を見に行って、出演者の方に感想を送ったら、コメントが返信されてびっくりしたり、世界が広がったことは実感しています。
 嬉しいことですが、自分とは住む世界が違うということは忘れてはいけないと肝に銘じています。

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?