見出し画像

日本って、どうなっちゃうのかな?……(;´д`)ゞ

 わたしは高齢の障害者だから、いつ死んでも悔いはないけれど、いまの日本を考えると、これからの若い人や子供たちのことが心配になってならない。

 物価は上がるばかりだし、気温は高くなるばかりだし、こんなに暑い日本で外で働いている人たちがいることを政治家のひとたちは知っているのかしら。自分たちはスーツを着て涼しいところで居眠りしている人もいる国会議事堂で言いたいことだけ言って、何も考えていないように思う。

 マイナ保険証なんてマヒのある障害者の顔が認証できるのかしら。
 わたしは不安で作ることができない。
 障害者は要らない人間のように扱われているような気がしている。保険証は保険料を納めている人には届くのが当たり前で、申請しなければならないのはおかしいのではないかとわたしは感じている。

 サイゼリヤはほかのファミレスが値上げしても値上げせずに頑張っている。
 地域のスーパーも値上げせずに頑張っている。原材料が上がったからと値上げするのは大企業だけのような気がしている。
 値上げしないで頑張れる企業があるなら、ほかの企業も工夫できるのではないかとわたしは思う。

 年金は100年安心だといったのは自民党の政府なんだよ、いまの年金額はあまりにも少ないと私は思う。
 言ったことには責任を持ってもらいたいものだとわたしは思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?