見出し画像

働けて良かったと思います……😊🌷🌷

 むかし30代の中ごろに父に、働きもせず。結婚もしないなら家から出ていけ、といわれたときに、結婚はしない、と決めていたので、働かなければ、と思って、仕事を探すことにしたが、自信がなかったので資格を取ることにした。
 自分には障害があるけど、障害者の知り合いがいなかったから、障害のある人と関わりたいと思ってホームヘルパーになろうと思った。
 資格を取ったら、思いがけず、障害者施設に嘱託職員として就職することができた。何年か働いていたら、介護保険制度ができて、ケアマネの試験を受けたら合格して、ケアマネに転職することができた。

 母が喜んで、わたしの名刺を近所のひとに見せていた、という。

「恥ずかしいからやめてよ」といったら妹が言った。
「おねえちゃんが高校を受験するときに、知り合いのひとに『あんたンちの子は高校に行けるのかい」っていわれて「おらが子は頭はいいだよ」といって泣いていたそうな。

 それなら、ちょっとは親孝行できたのかな。

 父は私が障害があっても自立できると信じていてくれたのだろうと思う。

 おかげでいろんな経験ができたから、物書きになるために役に立つと信じよう。

 がんばるからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?