見出し画像

海老そば大好き、食べたいなぁ……🍜🍜

 私はむかし、歯科医院に勤めていました。
 勤めて何年かは、お昼ご飯と夕飯が出ていました。
 歯科医院は、勤務時間が長かったのです。お昼の休み時間が長くて、夕方忙しいので食事が提供されていました。
 最初はスタッフが交代で作っていましたが、途中から食事を作ってくれる女性を雇ってくれたのですが、苦手なものも食べないと注意されて、みんな困ってしまって、お弁当を頼むことになりませ汰。

 頼まなくてもよかったので、お昼休みに駅ビルにある中華料理店でよく海老そばや海老焼きそばを食べました。
 多い時には週3回くらい行きました。

 夜遊ぶ時間がないので、お昼ご飯をリッチにするくらいしか楽しみがありませんでした。
 仕事場以外ではユニホームを着ないようにと院長にいわれていました。40年も前なので、ジーパンは禁止でした。
 どこで誰が見ているかわからないから、仕事以外でもきちんとした服装をするように、といわれていたので20代前半なのにブランド物の服を着ていました。
 いつも2,3人で食べに行っていたので目立ったのかもしれません。

 その中華料理店はその後閉店しましたが、チェーン店なので、津田沼に引っ越した後で、お店に食べに行ったら、会計で「千葉店によく来てくださいましたよね」といわれてびっくりしました。

 その時の私は転職していて。よれよれの服を着ていたと思いますが、覚えていてくれて声をかけてくれたのでした。

 すごいプロ意識だと思いました。

 その時久しぶりに食べた海老そばのおいしかったこと。

 いまも海老そばは大好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?