見出し画像

『鼎泰豊(ディンタイフォン)』〜絶品の世界10大レストランで食べる「小籠包」。

🥟 アメリカ ニューヨークタイムズ紙で「世界の人気レストラン10店」の1つに選ばれたことがある 小籠包しょうろんぽうでおなじみの台湾点心『鼎泰豊(ディンタイフォン)』。

画像1

私、30年前くらいに 台湾台北市の店舗に行きました。

昔は 免税店と称する高額な おみやげ屋さんに何軒も連れていかれるツアーが当たり前で がっかりでしたが、この『鼎泰豊』だけは美味しかった!

当時は まだ台湾国内に2号店が出来たばかりの地元だけの有名店で 店内の階段に長時間並ばされてから食べたと思います。 
 
その美味しさは世界から認められ、現在は日本各地に26店舗・アメリカ・カナダ・イギリス・中国・シンガポール・インドネシア・タイなど 世界10カ国110店舗以上に広がるグローバルなブランドとなりました。

画像11

私、その後 いろいろな店舗に 何回も行った記憶があります。

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7


🥟 そして… 

 この日は 大阪 難波にある「鼎泰豊ディンタイフォン なんばダイニングメゾン店」に行きました。 

画像2

注文したのは「海老麺えびめん+小籠包セット」。

画像8

大きな海老と細麺が美味しい「海老麺」。
そして セイロに入った 2種類のジューシーな熱々の小籠包が抜群でした。

画像9

画像10

あぁ、肉汁たっぷりでアツアツな『鼎泰豊の小籠包ディンタイフォン しょうろんぽう』。 

とっても美味しくいただきました!


#おいしいお店

#ご当地グルメ

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?