見出し画像

【御朱印散歩・港区】氷川神社巡りとサンドウィッチを食べた日

こんにちは、蔵前天文堂スタッフAです。

毎日暑いので休日は家にこもりがち。そうなると運動不足が気になります。
無理のない範囲で、のんびり神社巡りはいかがでしょうか?神社は緑も多くリフレッシュにもなりますよ。

今回は、先日おまいりに行った神社とカフェをご紹介します。皆さんの御朱印巡りの参考になれば幸いです♪


東京都・埼玉県近辺には、氷川信仰に基づく「氷川神社」が多数分布しており、その数は約280社だそう。総本社は埼玉県大宮の氷川神社です。

今回は数ある氷川神社のなかから、港区の白金高輪にある「白金氷川神社」と元麻布にある「麻布氷川神社」を巡りました。
(ちなみに港区には赤坂氷川神社もあり、こちらは立派な大銀杏が見どころです!)

今回のコースはこちら。

約2.2km(徒歩約31分)のコース


白金高輪駅を出発

白金氷川神社

麻布氷川神社

ロバーツコーヒー

麻布十番駅から帰宅

では早速、行ってみましょう〜

白金高輪駅を出発

白金高輪駅までは都営三田線を利用。普段、三田線を利用する機会が少ないので、新鮮な気持ちで乗車しました。
2023年の3月から三田線は相鉄線との乗り入れが開始されていて、今回その相鉄の車両に乗ったのですが、かっこいい車両でワクワクしましたよ。

というわけで白金高輪駅に着き、3番出口から神社へ出発しました。徒歩5分ほどで到着です!

白金氷川神社

こちらは港区内で最古の神社といわれています。

立派な社標
社殿(正面バージョン)
社殿(ななめバージョン)


いただいた御朱印はこちら。毎月デザインが変わるのですが、6月はてるてる坊主とアジサイの可愛らしいスタンプ入り。
真ん中の朱印は、夏越の大祓で用いる「茅の輪」のデザインになっていました。

御朱印 初穂料500円
境内の植物

そして境内末社が二社。
ひとつは稲荷神社で、衣食住の神様が祀られています。

きつね様がいっぱい

もうひとつは建武神社。

境内末社・建武神社
自分で好きに描くスタイルの絵馬
アジサイ

敷地はそこまで広くないのですが、境内社などの見所もあります。6月はたくさんの種類のアジサイが咲いていました。
都会なことを忘れるくらい緑が多く、落ち着いた雰囲気の神社でした。


麻布氷川神社

さて、麻布氷川神社へ向かうため、白金商店街を通り北へ真っ直ぐ進みます。明治通り「四の橋交差点」を渡り、薬園坂を登ります。途中で仙台坂方面へ右折すると到着!

歩いた時間は20分ほど。ちょうど良い運動になりました。この辺は坂道がとても多いので歩きやすい靴が良さそうです。

実は、麻布氷川神社はアニメ「美少女戦士セーラームーン」の聖地。
セーラーマーズ・火野レイが巫女を務める「火川神社」のモデルになっているんです。

社務所で発見!

セータームーンを彷彿させる、三日月の絵馬。パステルブルーと桜のイラスト入りで可愛らしいデザインでした!

絵馬
社殿
手水舎
手水の横に咲くアジサイ

いただいた御朱印はこちら。
6月は、グラデーションが綺麗なアジサイのスタンプと「夏越祓」の文字入りのデザインでした。

御朱印 初穂料500円

私はセーラームーン世代なので、なんだか懐かしい気持ちにもなりました。(セーラージュピター・まことちゃんが一番好きで、変身スティックのおもちゃも持ってたなぁ〜)

ファンの方もそうでない方も、季節変わりの御朱印もあるのでぜひ訪れてみてください。


ロバーツコーヒー

最後はロバーツコーヒーへランチを食べに行きます。麻布氷川神社から徒歩10分ほどで着きました。
麻布十番駅からだと1.2分で着いちゃう近さなんです!

ロバーツコーヒー麻布十番店
ランチメニュー

11時から14時までのデイリーランチから、AセットとBセットを頼みました。11時まではモーニングをやっています。

Aセット税込1450円
本日のスープ・サラダ・ドリンク付き

AセットはBLCサンドウィッチ。定番メニューがあるとホッとします。シャキシャキレタスとベーコンが最高!この日のスープはミネストローネでした。

Bセット税込1680円
本日のスープ・サラダ・ドリンク付き

Bセットはサーモンタルタル。サーモン好きにはたまらない美味しさ。

二人で訪れたので、各サンドウィッチをひとつ交換して2種類味わいました。具沢山で野菜もたっぷりなボリューミーなサンドウィッチ!外食だと野菜不足になりがちなので嬉しいですね。

美味しい断面

余談ですが、私が頼んだアイスの「ティーラテ」。
一般的に、ティーラテとミルクティーは作り方に違いがあるようです。濃いお茶に細かく泡立てたミルクを注ぐのが「ティーラテ」、ミルクで紅茶を煮出すのが「ミルクティー」なんだそう。

こちらのティーラテは甘さが無いので、食事と合わせても美味しくいただけました。

抽出中のコーヒー

コーヒーなどのドリンクはもちろん、今の時期にぴったりな美味しそうなジェラートもありました!ひんやりドリンクとスイーツで、火照った体をクールダウンさせて休憩したいです。


というわけでロバーツコーヒーで休んだ後は、麻布十番駅から帰宅しました。お店が駅から遠いと、せっかく休憩したのに帰路でまた疲れてしまうので、駅近のお店を選ぶのが良さそうですね。

では改めて、今回の港区の神社巡りのルートです。

白金高輪駅を出発
↓260m・徒歩4分
白金氷川神社
↓1.2km・徒歩18分
麻布氷川神社
↓600m・徒歩8分
ロバーツコーヒー
↓150m・徒歩2分
麻布十番駅から帰宅

(移動距離と時間はGoogleマップ参照)

約2.2km(徒歩31分)のコース

滞在時間は、それぞれの神社で15分・カフェで1時間と考えると、目安は2時間くらいの御朱印巡りです。

2.2kmを通しで歩くわけではないので、そこまで疲れませんでした。
…が、あんまり歩きたくない!という方には、

白金高輪駅

白金氷川神社

白金高輪駅
↓東京メトロ南北線で1駅
麻布十番駅

麻布氷川神社

ロバーツコーヒー
というコースはいかがでしょう。8月の気温を考えると、歩かずに電車に乗る方が良いかもしれません。

私たちは普段、浅草近辺の下町で御朱印巡りをしているので、「港区」というだけでワクワクしました。いつもと違うエリアで過ごすと新鮮で面白かったです。
暑さに気をつけて、楽しい御朱印巡りをしてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?