クラ|蔵元恵佑|株式会社オコソコ代表取締役

株式会社オコソコ代表取締役。鹿児島の一次産業の町「頴娃町」で「共界線を創造する」をミッションに空き家の利活用で複数拠点を作りつつ、想いのある人の挑戦を支え、新しい世界を共に創っていく事を考えている会社を経営。
  • 建築・不動産との連携で取り組むまちづくり空き家再生入門 1冊

    建築・不動産との連携で取り組むまちづくり空き家再生入門 1冊

    NPO法人頴娃おこそ会が数年かけて取り組んできた建築・不動産との連携で取り組むまちづくり空き家再生に関しての入門書 【当冊子の特徴】 ・素人目線で取り組むまちづくり的な空き家再生がテーマ ・木造軸組の古い賃貸物件が対象 ・借主側が改修するという手法を紹介 ・空き家再生に欠かせない建築や不動産の基本知識をカバー 【こんな読者を想定】 ・自身の空き家をなんとかしたい人 ・空き家を借りて何かしてみたい人 ・まちづくりとの連携を志向する業界関係者(工務店、大工、その他職人、不動産業者など) ・空き家問題に関わる行政職員 ・空き家活用に興味あるまちづくり関係者 このような考え方でつくられた「まちづくり空き家再生」の実践的な手引き書です。本書では、このようなことが学べます。 【空き家再生に取り組む前に…】 ・家主との繋がり方 ・改修よりも大切なソフト部分 ・考えておくべきリスク ・素人が踏み越えてはいけない一線を知る 【建築について知りたい!】 ・家の目利き ・木造軸組物件の特徴 ・古い空き家の直し方 ・工務店や大工と ・話すための基礎知識 【不動産実務を学びたい!】 ・約書の実務 ・サブリース契約 ・借主が改修する仕組み ・相続や登記の問題 【空き家とまちづくり】 ・空き家再生で出来ること ・宿の運営を考える ・借りるための環境づくり ・行政や地域との連携 この本を通して手に取って下さった全ての方へほんの少しでも力になれればと思っています。 -感謝-
    1,100円
    オコソストア

これから先、歩みたい、見てみたい景色と出会いたい人たち

2020年の振り返り 2020年を振り返る上で避けては通れないのは「新型コロナウイルス」ついてなのは間違いないけれど、今年1年の間でオコソコとしてはたくさんの人との縁に…

会社設立から2年を終えて今、想う事。

株式会社オコソコの誕生 2018年6月29日に株式会社オコソコは誕生しました。鹿児島県南九州市頴娃町という場所で2005年からまちづくりや観光プロジェクトを進めていたNPO法…

今後の宿泊業の行き着く未来とは。

株式会社オコソコのクラです。 新型コロナウイルスの影響で世界中が鎖国化され、日本もまた政府主導の下で経済が制限され、人間には視覚的には見えない大きな敵との戦いを…

鹿児島の隠れた絶品おつまみを皆さんに届けます!その名も「薩摩の晩のお供だち」!

株式会社オコソコの代表のクラです。 鹿児島県の南端にある頴娃町("えい"と読みます)でゲストハウスふたつや、という宿のオーナーをしています。 この度、鹿児島に…

「ゲストハウスふたつや、」について

2018年8月に「ゲストハウスふたつや、」はひっそりとオープンしました。古民家の一軒家を改装してできた2部屋しかない基本素泊まりの宿です。個室の部屋は最大4人泊まれ、…

宿泊受入お休みのご案内

この度の新型コロナウイルス感染拡大に伴い、「ゲストハウスふたつや、」は、4月9日より一時的な宿泊受入の停止をすることに致しました。 このような決定をせざるを得ない…