見出し画像

イタリア視察旅行(3/n)

こんにちは、倉林です。1週開きましたがイタリア視察旅行記の完結編(?)です!(大学院のことも書きたかったけど、全然言語化が追いつかないので、気持ちを落ち着かせるために、イタリア視察旅行記を😅)
前回のnoteではイタリア2日目のクレモナまでだったので、今回のnoteではフィレンツェ、ピサ、ローマを巡ります。

3日目(クレモナ〜フィレンツェ)

さて、今日はフィレンツェに向かいます。朝6時クレモナ発の電車で一旦ミラノに戻ります。この辺りは慣れたものです(前日に乗った駅なのでw)
ミラノでは一本早い電車に乗ろうと思ってスマホアプリで予約を変更しようとしたら直前で座席が売り切れてしまって、結局元の電車で行く事になりました。。。キャンセル料と改めてチケットを予約したときの差額が余分な出費に。。。(直前で予約するとチケット代金が高くなる。)

軽く朝ごはん、のドーナツ
あっという間にフィレンツェ似到着しました
フレスコ画っぽい駅構内の壁
駅の外には大きなイタリア国旗
今回泊まったフィレンツェ駅前のC Hotel

フィレンツェに到着したら、ピサに行くための乗り換えチャレンジです。今回全ての荷物を持って移動しているのですが、ピサへの往復に大きな荷物はいらないのでそれをホテルに預けてまたフィレンツェ駅に戻ってくる必要があります。
今回予約しているC Hotelは駅からめっちゃ近いので迷うこともなく乗り換えチャレンジに成功しました!!良かった😊

まずはピサの斜塔を見に行きます!

フィレンツェ〜ピサ

ピサ中央駅へ到着。ここから30分ぐらい歩きます。
いい町並みですね(アルファロメオもたくさん😍)
見えた!!ピサの斜塔!!
間近で見るとほんとに傾いてる笑(天気がやや残念。。。)
ピサの斜塔を支えるお約束のポーズ😊
こちらはピサの斜塔の1階で測定した傾き(Maxで16°傾いているそうです)
そしてこれが塔の頂上で測定した傾き(ちゃんと水平!)
ピサの斜塔から見た景色
めちゃくちゃ高いわけではないですが、塔の頂上から見た景色。キレイ
こちらはピサの大教会
見学してたら、晴れてきた!!
帰りの道すがらにもアルファロメオ😍
きれいな橋
川沿いの景色が良いですね〜

フィレンツェ散策

あっという間にフィレンツェに戻ってきました
フィレンツェ駅前のお土産屋さん(こういう雑な感じも好き)
石畳と細い路地、そして路駐の車
奥に見えるのが有名なヴェッキオ橋
ヴェッキオ橋の上にはお店が沢山。そして観光客もたくさん!!
写真中央に小さく見えるのが有名なフィレンツェのドウォーモのクーポラ
少しづつ日が暮れていきます。今日がサマータイムに変わる最後の土曜日
ミケランジェロ広場に来ました。このつづら折りの坂を登ります
ここにもアルファロメオ😍
高台に登るとクーポラがよく見えますね!
夕日に照らされるアルノ川と橋
クーポラも写る角度で。
ちょうど飛行機雲が見えて、新海誠風の風景に😊
沢山の人が写真を撮ったりしていました
ミケランジェロ広場だけにダビデ像(コピー)も忘れないで😅
きれいな夕焼け
日が沈み、ライトアップされたクーポラ(キレイ〜)

夕食

今日はフィレンツェから少し離れたコントラーダというところのトラットリアで夕食
フィレンツェで観光ガイドをされている宮本さんに連れてきていただきました
黒キャベツのブルスケッタ
ラム肉のラグーペンネ
ウサギ肉のグリル
エスプレッソ
食後酒のリモンチェッロ(レモンのリキュール)

今回はここまで。。。😅

1週開きましたがイタリア視察旅行記の完結編(?)です!(大学院のことも書きたかったけど、全然言語化が追いつかないので、気持ちを落ち着かせるために、イタリア視察旅行記を😅)
前回のnoteではイタリア2日目のクレモナまでだったので、今回のnoteではフィレンツェ、ピサ、ローマを巡ります。

冒頭の宣言

今回、最終日まで行けると思いましたが全然いけませんでした。フィレンツェめちゃくちゃ良かった。この調子だとあと3本ぐらいは必要かも。。。😅気長にお待ち下さいw

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?