見出し画像

雑記日記:夢をみて、魔法にかけられ元気になる2日間

11月23日の祝日に東京ディズニーシーへ、24日に東京ディズニーランドへ夫とふたりで行ってきました。訪れるのは約2年ぶり、もろもろの制限が無くなって満員御礼状態のディズニーリゾートは5年ぶりです。

珍しく傘いらずの2日間でした

いやはや、覚悟はしていたのですが、どのアトラクションも1時間前後は並ばなければならない、人気アトラクションは3時間待ちという状況。有料のプライオリティ・パスは開園早々に売り切れてしまって買えなかったので、シーではソアリンに170分、ランドでは美女と野獣に160分並びましたよ。

でもアプリで色々できるようになったので、ファストパスを取りに園内を駆けずり回る必要もなくなり、歩く距離は短くなりました。ディズニーに行って歩数計で2万歩いかなかったのん、初めてかもしれない。足腰は衰えているので疲労度はそれほど変わりませんが。。。

クリスマスツリーは昼のほうが良く撮れる

並ぶ時間が長いと、スケジュール調整に頭を使わないといけないというのも久しぶりのこと。スマホのメモ帳にレストランの予約時間と見たいショーの時間を書き出して、その合間に3時間の行列をはめこんで、、、夫が賢いおかげで私はあーだこーだ言うだけで済んだけれども、各アトラクションの優先順位がふたりでちょっとずつ違って、そのすり合わせ作業が面白かったです。

シーに着いたらまずギョウザドッグで腹ごしらえ。
ハリッサソースの味変も好き!

特にランドはアトラクションが多いので、欲張ると本命に乗れないということになってしまいます。私はバズ・ライトイヤーのんがめっちゃ好きなのですが、夫は的に当てる感触が無いのであまり好きではないご様子。今回は見送って、夫のリクエストで、リニューアルが予定されているスペースマウンテンに乗りました。その代わり私が絶対ゆずらなかったのは、リメンバーミーが追加になったフィルハーマジック。こちらは全く待ちがなく拍子抜け。場所が分かりづらいんでしょうかね。

推しのショーも楽しめました
限定スイーツも抜け目のない美味しさ

もろもろ制限中のときに比べると、乗ったアトラクションの数はかなり少ないですし、ショーも良い位置では見られませんでした。お土産を買うにも人をかき分けていく必要があり、ゆっくり選ぶ余裕はありません。それでも今回の2日間の満足度は変わらず高く、手放しで楽しかったと思える不思議。

40周年のパレードは
思いがけず良い位置で見られました

前回までにほとんどのアトラクションに乗れたからかガツガツ回りたいというテンションでもなく、長時間並ぶときも「のんびり装飾を観察できていいね~」なんて言いながら、雰囲気を楽しむ心の余裕があり。何より制限が無くなったという開放感が強かったのかもしれません。人と人との間隔に注意することもなく、ホーンテッドマンションの完全な闇も戻り、ポップコーン屋もチュロス屋もどこもオープンしていて、ミッキーに声援も送れる。

本来のディズニーリゾートに戻ったという喜び。いやはや、長時間並ばされて喜ぶなんてマゾヒズム的なファンの感覚ですね(笑)。でへへ。

ディズニーリゾートへの旅行を計画をされているかたには、こんなかんじでも大丈夫だったら土日祝に行っていただいて、無理だと思うかたは平日に行くか、バケーションパッケージという超強力アイテムを買うことをオススメします。

以上、夢の国リポートでした。2週間経ったけどまだチャージしてきたポジティブなエネルギーが残ってます。今年もあと少し頑張れそうです。

推しのベストショット
可愛すぎないか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?