見出し画像

IPOの影の立役者が今までもこれからも、バックオフィスで挑戦し続ける話。

こんにちは!管理部の﨑山(さきやま)です。
 
クラダシが上場日を迎えて、早くも1ヶ月。
有難いことにプロジェクトメンバーとして、IPOという貴重な経験をさせていただきました!東京証券取引所グロース市場への上場に際し、ご協力ご支援いただいた皆さまに、この場を借りて心より感謝申し上げます。
 
さて、#上場記念アドベントカレンダーということで、IPOについて書こうかと思ったのですが、ここ数ヶ月怒濤の日々を過ごしていたため、正直なところあまり記憶がなく‥笑。
クラダシに入社してからの約1年半(体感的には3年くらい笑)を振り返りながら、今感じていることを書いていきたいと思います。

上場お祝いパーティでの写真。サプライズでお花をいただき、嬉しかったです。広報チーム&あやぱんの心遣いに感謝。 

■自己紹介

まずは経歴を少し厚めに!
(クラダシに興味を持ってくださっている方だけでなく、これからどんどん増えていくであろう社内メンバーへの紹介ツールにも使おうという欲張りな思い) 

〇2010年~2015年 株式会社ワークスアプリケーションズ
総務、開発・コンサル部門にてサポート業務を担当。
1日1万円の日当が貰えるインターンシップがきっかけでしたが、人に魅力を感じ、どこでも何でも出来る力を身に付けられそうという思いで入社!今も同期と仲良しです。 

〇2015年~2022年 EY新日本有限責任監査法人
 監査アシスタント、グローバルのコーディネータ業務に従事し、7年間商社の監査を担当。
 好きな英語を活かせる環境に身を置きたいと思って入所し、監査については1から教わりました。本当に色々な経験をさせていただき、確実に今の業務にもつながっています。 

〇2022年2月~ クラダシ入社 

クラダシは3社目、監査法人で同じチームだった取締役執行役員CFO髙杉に声をかけてもらったのがクラダシとの初めての出会いです。「社会性・環境性・経済性」の3つを包括した事業、クラダシ基金を活用し運営している社会貢献型インターンシップ「クラダシチャレンジ」の取り組みに惹かれ、IPOの経験を積んでステップアップが出来そうと感じました。何より50人規模のベンチャー企業は初めてだったので、100人、200人と大きくなっていく変化を楽しみながら、会社・組織づくりに挑戦してみたいと思ったのが入社の決め手です。 

■仕事内容・やりがい

入社後、紆余曲折あり経理業務も担当していましたが、現在は管理部 法務総務グループの仕事を中心に、人事部で労務の仕事も担当しています。私の中で印象に残っている今までの業務を厳選してすごく簡単にご紹介! 

① 入社して5日後に取締役会に出席
→すごく緊張しながら‥話についていけないながら必死に議事録をとりました。懐かしい。
 商事法務といわれる部分を担っており、取締役会・株主総会の運営をしています。 

② 増資手続
→入社して初めての大きな案件でした。大量に契約書を作り、押印した思い出。 

③ 年末調整
→書類を出すだけだった側から、取り纏める側に。 

④ IPO
→1年半、すべての業務がIPOにつながっていると思いながら、粛々と準備していたプロジェクト。個人的には上場申請までが一番大変でした。 

どの分野も初めてなことしかなく、私にとっては全てがチャレンジでした。
社会人になって10年経っていても、まだこんなにも知らないことがあるのか‥と思いつつ、入社後も今も変わらず、キャッチアップしながら、1つ1つにまっすぐ向き合って業務を進める毎日。その一方で、知識が増え、出来ることが増えていることを実感できることがやりがいにつながっています。
 

■今後、実現したいこと

バックオフィスとして、大小問わずやらなければならないこと、将来的に実現したいことは山積みです。クラダシが成長を加速、事業を拡大していくにあたり、さらにバックオフィスの重要性も高まっていくと思っています。フロントのメンバーがやりたいことに集中できるように、自分自身も色んなことに挑戦できるように、普段の業務の効率化を図りながら、頭の中で思い描いていることを一つ一つ実現していきたいです。

7月からMD兼務だったのみちゃんが管理部100%となり心強い限り。
パワーアップしたバックオフィスのメンバー一丸となって、アクセル全開で挑み続けます! 

■採用候補者へ一言

働いていて日々感じるのは、クラダシには優秀でさまざまなバックグラウンド、想いをもった心強いメンバーが集まっているということ。「それいいね!」「やってみよう!」と何気ない会話から形になった企画や施策がたくさんあります。それも爆速で実現してしまうから本当にすごい。さらに困っていることがあれば寄り添ってくれる優しさを持ち合わせているという。

私もいつも周りに支えてもらいながら、刺激を受けながら、楽しく働いています!安心して挑戦できる環境で、ぜひ一緒に働きましょう!

7月にご褒美旅行で韓国へ。サステナビリティ推進室のお二人と♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?